主役は栃木県産の「とちおとめ」
2022年11月に発売され、話題になった「ご当地クリームドーナツ」。第1弾は、茨城県産の紅天使と小田原市産のみかんでしたね。
2023年1月17日(火)、同シリーズの第2弾として2種類発売されたのですが、今回は2つのうち「クリームドーナツ (栃木県産とちおとめ苺入りクリーム)」(税込138円)をチョイス!
歯切れのよいドーナツ生地の中に、栃木県産とちおとめ苺のジャムとホイップを合わせた甘酸っぱい味わいのクリームを注入したという同商品。地域が限られる&発売されたばかりとあって、まだ口コミは数えるほどしかありませんが、第1弾がとにかくおいしかったので、今回も期待を込めてゲットしてきました!!
“爽やか”が広がる
ドーナツはドーナツでも、真ん中に穴が空いたタイプではなく揚げパンに似ている方のドーナツです。さて、クリームの様子を見てみましょう。
ほんのりピンクに色づいたクリームが、たっぷり入っていますね。
それではさっそくひと口。クリームが……と言いたいところですが、ドーナツ生地のおいしさを無視することはできません。第1弾の時も、生地のおいしさに感動したのですが、ローソンの言うとおり歯切れがよく、ふわっと軽いだけでなく、少し噛んだらなめらかに溶けていくんですよ。パンでたとえるなら、ブリオッシュを食べた時に近い消え方です。正直、クリームが入っていないプレーンのドーナツでも、この生地だったら買うと思います。
続いては、クリームについて。色が薄いのであまり期待していなかったのですが、口の中にいちごの“爽やか”が広がっていきます。生地が少し甘いので、クリームの甘酸っぱさがより際立ち、すっきり・さっぱり食べられますよ。
しつこいようですが、この商品を買えるのは関東甲信越エリアのローソンだけ。見つけたらぜひ手に取ってみて!!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)