【お財布の整理術】習慣づけて、お金の貯まるお財布にしよう

【お財布の整理術】習慣づけて、お金の貯まるお財布にしよう

カード類の管理方法


(画像出典)PIXTA

よく使うカード類はお財布に入れておいたほうがよいですが、あまり使わないカードは自宅に保管しておきましょう。

たとえば、給料日に銀行で引き出すときしか使わないキャッシュカードは預金通帳と一緒に保管したり、モバイル決済ができるクレジットカードはクレジット明細と同じ場所に保管したりするのがおすすめです。
あまり使わないクレジットカードは解約し、1〜2枚程度まで減らしたほうがポイントを貯めやすく、家計管理も簡単になります。

ポイントカードも同様に、ポイントアプリのあるものは処分または保管し、お財布をスリム化させましょう。

あまり使わないポイントカードは、カードホルダーに入れて自宅で管理し、使うときだけ財布に入れる方法が便利です。
ただし、カード移動が面倒くさい、移動させるのを忘れてしまう人には向いていません。カードポケットの多いお財布を使うか、お財布とは別にカード専用ケースを持ち歩くほうがいいでしょう。
自分の性格に合ったお財布の使い方を考えることが大切なのです。

レシートの管理方法


(画像出典)PIXTA

レシートは、必要なければその場で処分しましょう。感熱紙タイプはリサイクルができないので「燃えるゴミ」として捨ててください。

家計管理のためにレシートを保管する場合は、封筒やクリアファイルなどにまとめて保管するのがおすすめです。お財布からサッと出して入れるだけなので、帰宅したら「お財布からレシートを出す」を習慣化できると、スッキリとしたお財布をキープできます。
お財布にレシートを溜め込まないようにすることがポイントです。

関連記事: