東松原「レシィ」のショートケーキ。いちごを引き立てるスポンジとクリームのおいしさにも注目【ショートケーキ図鑑】

東松原「レシィ」のショートケーキ。いちごを引き立てるスポンジとクリームのおいしさにも注目【ショートケーキ図鑑】

オズモール編集部がおすすめのショートケーキを厳選してご紹介。東松原「Patisserie Chocolaterie Recit (パティスリー ショコラトリー レシィ)」のショートケーキは断面も美しい。いちごはもちろん、卵や生クリーム、一つひとつの食材を選び抜いて作る、極上の逸品。

特別な日に、大切な人と味わいたい珠玉のスイーツ

店名の「Recit(レシィ)」とは、フランス語で“物語”という意味を持つ言葉。
オーナーシェフパティシエの寺﨑貴視さんによると、さまざまな生産者が丹精を込めて育てた食材を使って、パティシエたちがお菓子を作り上げ、お客さまの手に渡るまでの過程一つひとつを“ストーリー”と捉えて名付けたのだそう。

七つの円が重なるロゴデザインにも、自身が育った宮城県「七ヶ浜」の地名や、人と人との縁のつながり、これからさらにご縁をつなぐために、成長や進化の可能性を模索していくというストーリーが。

店内にはカラフルなボンボンショコラをはじめ、生菓子、焼き菓子がずらり。
誕生日や記念日など“ハレ”の日のデザートや、大切なひとへの贈り物を求める人も多いという。

口の中でクリームとスポンジが、ふわりとほどける

寺﨑さんにとって、ショートケーキは、お店の“華”ともいうべき看板メニュー。
「口の中に入れた瞬間に、クリームとスポンジがほどけるショートケーキをめざしてレシピを作成しています」

いちごは甘みと酸味のバランスを考え、とちおとめをメインに使用。
また、卵は風味と力強い味わいに魅力を感じたというミラクルエッグ社の「日光金乃卵」、生クリームはさまざまな銘柄を食べ比べた結果、たどり着いたという九州産のものを使用している。

はちみつを加え、小麦粉を加えた後にひたすら攪拌して気泡をととのえるという特殊な技法で作られるスポンジはきめが細かく、優しい甘さ。
スポンジがほんのりピンク色に染まっているのは、通常の倍量を打っているというシロップによるもの。
やや厚切りのいちご、スポンジ、クリームが絶妙に調和したショートケーキをひと口頬張れば、思わずうっとり。

フレイズ

価格:650円(税込)
発売期間:11月頃~※いちごのおいしい季節限定

関連記事: