キウイの切り方、どう切るのが正解か知っていますか?
キウイは色々な切り方や皮の剥き方がありますが、実はとっても簡単!
一度基本を知っておきましょう。
また、おしゃれな切り方も知っておくと、食卓がとっても華やかになりますよ。
今回の記事では、知っておきたい「キウイの切り方6選」について、管理栄養士が解説します。
キウイの皮の剥き方【切り方の基本】
まずは基本の皮の剥き方を紹介します。
1.キウイのヘタにぐるりと一周切り込みを入れる。
中心の芯を切り落とさないようにしましょう。
2.手でねじるようにし、ヘタと芯を一緒に取り除く。
硬い芯を簡単に取り除けます。
ゴールドキウイの芯はやわらかいため、取る必要はありません。
3.反対側のお尻も薄く切り落とす。
反対側には芯がないため、そのまま切り落としましょう。
4.キウイを利き手と反対に持ち、縦に皮を剥く。
包丁を持っている手でキウイの皮を押さえながら、反対の手でキウイを動かして剥いていきましょう。
手で持って剥くのに慣れていない方は、まな板の上に置いて皮をそぎ落とすように剥いてもOKです。
【基本】キウイの切り方4種
基本の切り方である、くし切り、輪切り、半月切り、いちょう切りのやり方を解説します。
くし切り
くし切りは縦に切る切り方です。
キウイは下のお尻側のほうが甘みが強いため、くし形に切ることで甘さを均等に分けられます。
1.キウイを縦半分に切る。
2.さらに縦3~4等分に切る。
キウイの大きさにあわせて切りましょう。
輪切り
輪切りにすると、キウイの鮮やかな断面を楽しめます。
簡単に華やかに盛り付けたいときにおすすめです。
1.キウイを横向きに置き、端から1cm程度の厚さに切る。
お好みの厚さに切りましょう。
半月切り
半月切りも輪切り同様、キウイの断面を楽しめます。
輪切りだと大きくて食べづらい場合や、ほかのフルーツとサイズを合わせたい場合によいでしょう。
1.縦半分に切ったキウイを横向きに置き、端から1cm程度の厚さに切る。
薄く切るとフォークで刺しにくくなるため、1cm程度にすると食べやすくなります。
いちょう切り
いちょう切りは、ヨーグルトに混ぜるときや、スイーツづくりに使うときなどによい切り方です。
1.縦4等分に切ったキウイを横向きに置き、端から1cm程度の厚さに切る。
配信: トクバイニュース