【保存食クイズ】意外と知らない!?干し芋の賞味期限は「1か月」「2か月」「半年」のどれ?【農家が回答】

【保存食クイズ】意外と知らない!?干し芋の賞味期限は「1か月」「2か月」「半年」のどれ?【農家が回答】

日本伝統の保存食「干し芋」って、乾燥させているからすごく長持ちするイメージですが、具体的に賞味期限がどれくらいかわかりますか?また、干し芋には適切な「選び方」や「保存法」があるってこと知ってました?みんな意外と知らない豆知識を、干し芋の本場・茨城県ひたちなか市の農家に直接教わりました。これ…干し芋ラバーは必見です!

“ほぼポッキー”!?な「ショコラ干し芋」作ってみた!チョココーティングでお味は「あ、ゴディバ風」【農家直伝】

まず、次のクイズを答えてみてください。

Q. 干し芋の賞味期限はどのくらい?

①1か月
②2か月
③半年

正解は…

②2か月 です!

茨城県ひたちなか市で干し芋を生産する小池一彰さん・幸代さん夫妻を伺い、賞味期限について詳しく聞きました。

「みなさんがよく買われる平干しタイプは60日です。一方、1本丸ごとの丸干しタイプは30日とちょっと短め。賞味期限内においしく食べてもらえたら嬉しいですね」(幸代さん)

平干しはよく見かけますが、丸干しは初めて見ました!平干しよりも水分量が多い分、賞味期限も短くなるんですね。乾燥させる時間も違うのでしょうか?

「乾燥庫に2日間入れるところまでは同じですが、その後の天日干しは、平干しが1日、丸干しは1週間ほどかかります。芋の状態を一つひとつ見ながら調整するので、多少変わることもありますよ」(一彰さん)

乾燥庫の中を見せてもらうと、台車がズラリ!1つの台車にトレーが20枚ほど入り、出荷作業のピークを迎える時期は、庫内が満杯になるそうです。

おいしい干し芋は…表面に注目!

「干し芋にも、野菜や果物と同じように上手な選び方があるんですよ」と幸代さん。おお~干し芋推しとしては、それはぜひ知りたいです!

「選ぶ時は表面にツヤがあるか見てください。乾燥していく中で甘みがギュッと凝縮するとツヤツヤになります。粉がふいているものは、加工から時間が経っているサインなんですよ。ただ、熟成ものとして販売している干し芋は粉がふいているので、お好みで選んでください」(幸代さん)

なるほど、つまりこういうことですね!

○見分け方その1…甘~い干し芋が好きなら「表面がツヤツヤしているもの」を選ぶべし。

○見分け方その2…熟成した干し芋が好きなら「表面に粉が吹いているもの」を選ぶべし。

熟成した干し芋は水分が少なめで、味わい深い甘みが特徴ですよ。

ちなみに丸干しの場合は、細いものだと繊維が多く果肉が少ないこともあるそう。もちっとした食感が好きな人は太いものを選ぶといいかもしれません。

干し芋の味わいを長持ちさせる裏ワザ

「あと、上手に保存すればおいしさが長く保てますよ」と幸代さん。そうなんですね…干し芋自体保存食だから、保存法についてはあまり気にしてませんでした(失礼!)。

「開封前であれば、日の当たらない風通しのいい場所で保管してください。開封後は、ジッパー付きの袋に入れて冷蔵保存をおすすめします」(幸代さん)

○開封前なら…日の当たらない風通しのいい場所に保管

○開封後は…ジッパー付き保存袋に入れて冷蔵庫へ

乾燥度合いや形で味わいが変わる…奥深き干し芋の世界

取材の最後には、お待ちかねの試食タイム♡

「ふかしいも、平干し、丸干しで食べ比べてみてください」と幸代さんが用意してくれました。食べてみたところ、三者三様で味わいがまったく違いました!

ふかしいもの時点でも十分ねっとり甘くておいしいのですが、平干しになると甘みがギュッと詰まった印象です。

丸干しはしっとりモチモチしていて、一口ごとの食べごたえがすごい!さつまいもの香りが華やかで、保存食というよりスイーツのような気がします。

「自宅用に買っていた方が気に入ってくれて、ギフトに選ぶなんてこともあるんですよ。干し芋は手間がかかりますが、お客様から『待ってました』と声をいただくと疲れも吹っ飛んじゃいますね」(幸代さん)

干し芋の出荷時期は11月~翌年3月。新物の干し芋は格別ですよ!ぜひスーパーで見かけたら、今のうちしか味わえない甘みを堪能しちゃいましょ♡

小池農園の通販サイトも要チェックです♪
https://www.koike-farm.com/shop/products/list.php?category_id=0


小池農園

小池一彰さん・幸代さん

120年続く干し芋農家の4代目。味と品質にこだわり、昔ながらの手作業と機械を併用して、おいしい干し芋を作り続けている。3年前から始めた通販サイトをきっかけに全国的にファンが増え、シーズンの秋になるとすぐに売り切れてしまうほど。安全で衛生的な干し芋を生産している証「ほしいも三ツ星生産者」の認定を受けている。

Instagram:https://www.instagram.com/hoshiimo_koike/
公式サイト:
https://www.koike-farm.com/

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。