離乳食の基本!動画で見れる正しい10倍がゆ〜軟飯の作り方3種

離乳食の基本!動画で見れる正しい10倍がゆ〜軟飯の作り方3種

赤ちゃんの主食となるおかゆ。最初のひとくちは10倍がゆをなめらかにすりつぶし、慣れたら少しずつ水分を減らしていき、形状を変えます。今回は10倍がゆの作り方を3種類、動画で分かりやすく解説します。ママたちが気になる、なめらか具合もチェックできますよ。

10倍がゆとは「米1:水10」の割合で炊いたおかゆのこと。5~6か月では10倍がゆ、その後は7倍がゆ、5倍がゆ、軟飯、と少しずつ水分を減らして普通のごはんに近づけます。今回は10倍がゆについて、愛育病院の栄養科、高橋先生、岡田先生にご指導・調理していただきました。さっそく、動画で作り方を見てみましょう。

米から鍋で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

材料(作りやすい分量)

・米 ……1/2カップ

・水 ……1000ml(5カップ)

作り方

①米をとぎ、ざるにあげて30分ほどおきます。こうすると、米の表面についた水分が芯まで浸透し、ふっくらした仕上がりに。

② 鍋に米と水を入れてふたをし、中火にかけて煮ます。沸騰したら弱火にし、50分ほど 煮ます。途中、水分が足りないと感じたら、水を加えます。

③ やわらかく煮えたら火を止め、ふたを閉めたまま10~20分ほど蒸らします。その後、すり鉢でなめらかにすりつぶします。

ごはんから鍋で作る10倍がゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

材料(作りやすい分量)

・ごはん ……大さじ2

・水……150ml

作り方

①鍋にごはんと水を入れ、中火にかけながらごはんをほぐします。

② 沸騰したら弱火にし、ふたをして15〜20分ほど煮ます。やわらかくなったら火を止め、ふたをしたまま10〜20分蒸らします。その後、すりつぶすか裏ごしします。

関連記事: