電子レンジでブロッコリーを茹でる方法
ブロッコリーを調理するとき、電子レンジを活用することで時短につながります。まず、ブロッコリーを丸ごと水洗いして濡れたままお皿に乗せ、ふんわりとラップをかけましょう。このとき、水気を拭きとらないのがポイントです。それから、余熱分を考慮して加熱時間を調節し、電子レンジで加熱しましょう。加熱したらそのまましばらく置いておき、冷めてから切り分けていきます。
時短レシピ1:ブロッコリーのナムル
「ブロッコリーのナムル」は、必要な材料が少なく作りかたもシンプルなので、時短レシピとして覚えておくといいでしょう。茎も一緒に調味料と和えるだけなので、あっという間に立派な一品が完成します。まず、ブロッコリーを小さく切って加熱し、その間にしょうゆ・ゴマ油・塩・白ゴマをしっかりと混ぜ合わせておきましょう。ブロッコリーは、茎も一緒に切るようにします。茎の皮は固くて食感があまりよくないので、包丁やピーラーでむいておいておくのがコツです。ブロッコリーが加熱できたら、混ぜ合わせておいたタレとからめて完成となります。
時短レシピ2:ブロッコリーのレンジサラダ
ちょっとおしゃれな一品を時短で作りたいときには、「ブロッコリーのレンジサラダ」がぴったりです。ブロッコリーなどの野菜にドレッシングを混ぜてからレンジで加熱するので、調理時間が短縮できます。まず、ブロッコリー・ネギ・赤パプリカを一口サイズに切り、粒マスタードドレッシングを混ぜ合わせましょう。ドレッシングは、粒マスタード、オリーブオイル、水、それから砂糖と酢、塩を混ぜて好みの味に作れます。お皿に盛ってかるくラップをかけたら電子レンジで加熱し、完成です。
ブロッコリーは食材をしてのメリットが多い!
食材としてのブロッコリーは、とてもコストパフォーマンスが高く、調理してもかさが減らないので食べ応えがあります。それから、ブロッコリーは冷凍保存が可能で、さまざまな調理に使うことができるのもメリットでしょう。とても汎用性が高く、便利な食材と言えます。
時短調理に便利なブロッコリーを活用しよう!
ブロッコリーは、多忙な主婦にとって心強い味方と言えます。時短調理に向いており、さまざまな料理に使えるブロッコリーは、とても便利な食材なのです。値段も手ごろなことが多く、満足感を得やすいので、子どもの食事には積極的に取り入れていくといいでしょう。ブロッコリーは電子レンジでもあっという間に調理ができるので、ぜひいろいろな献立に活用してみてください。