知らなきゃ損!天然美容サプリメント「イチジク」の5つの効能
◆女性特有のお悩み
いちじくには「植物性エストロゲン」という成分がたくさん含まれ、女性ホルモンによく似た働きをすると言われています。そのため、女性ホルモンの減少によっておこる症状を和らげてくれる作用があり、PMSや更年期障害、乳ガンの予防などに効果が期待できます。
◆美肌効果
いちじくにはアントシアニンやザクロエラグ酸などのポリフェノールが含まれています。ポリフェノールは活性酸素を抑制したり、細胞が傷つくのを防いだり、シミやシワを予防したりとアンチエイジング効果が期待できます。
◆胃腸を整える
いちじくの白っぽい果汁には消化酵素が含まれています。酵素によって消化を促進し、胃腸の働きを整えてくれる効果が期待できます。飲酒後いちじくを食べると、二日酔い予防になるとも言われています。
また、いちじくには水溶性食物繊維のペクチンも豊富に含まれています。ペクチンはお腹の中に入るとゲル状になって膨らみ、便を柔らかくしたり、腸の蠕動運動を活発にしたりして、便秘の改善効果も期待できます。
◆豊富なミネラル
いちじくはミネラルも豊富で鉄分やカリウム、カルシウム、マグネシウムもバランスよく含まれています。そのため貧血予防や歯や骨を丈夫にする、むくみ改善効果なども期待できます。月経や妊娠・授乳などで鉄分が失われやすい女性や骨粗しょう症に悩んでいる人にもぴったりです。
◆生活習慣病の予防
食物繊維の一種であるペクチンは、コレステロールや中性脂肪の増加を防いだり、血糖値の上昇を抑えたりする作用があると言われているため、生活習慣病の予防効果も期待できます。
美容効果を最大限引き出すいちじくの食べ方
◆生とドライの違いは?
いちじくの旬は8月頃から10月頃まで、夏果の物は6~7月となります。生が手に入らない時期はドライいちじくがおすすめです。生でもドライでも美味しいイチジク。生とドライでは栄養価が全く違います。生のものは、ドライに比べてカロリーや糖質も少なく、葉酸など加熱により失われやすい栄養素が多く含まれています。カロリーや糖質を抑えたい方には生がおすすめです。便秘が気になる方・食物繊維を補給したい方には、食物繊維が生のものに比べて約10倍含まれているドライの方が効率的です。
◆皮は剥く?剥かない?
皮は剥いても剥かなくてもどちらでも食べられますが、皮も一緒に食べることで美容効果がアップするので皮も一緒に食べるのをおすすめします。皮の紫色にはアントシアニンというポリフェノールの一種が豊富に含まれています。抗酸化作用があるアントシアニンは、癌の予防や細胞の老化を防ぐと言われており、アンチエイジングや美肌効果の他、疲れ目にも効果が期待できます。皮に栄養が多く含まれているだけではなく、甘みも皮に近いほど強いのでおいしく食べられます。
皮ごと手軽に摂取したい場合は、ジャムやコンポートを皮付きで作るのをおすすめします。皮ごと加熱することにより、食感もあり甘みが増して美味しくなります。皮を剥く場合は、包丁で半分に切ってスプーンで実をくりだすか、バナナの様にそのまま手で綺麗に剥くことができます。
女性の強い味方、健康と美容のために自然の美容サプリ「いちじく」をぜひ味わってみてはいかがでしょうか?