地震も風水害でも。災害時の停電したらやるべきこと

地震も風水害でも。災害時の停電したらやるべきこと

大きな地震が発生した場合や、風水害・大雪などでも、数分から数時間、長ければ数日にわたって停電が発生します。

災害時に、電柱や電線、分電盤などで異常が発生した時には、電力会社の保護システムや監視システムが異常を検知し、電力会社ではその電力設備を電気系統から自動で切り離す制御を行うためです。
電柱や電線などの電力設備異常による停電の場合は、ある地域のまとまった戸数で停電が発生しますが、1か所だけの電力設備の異常であればその設備を電気系統から引き離して、被害のない健全な電力設備から送電することで、比較的短い時間に停電が解消されます。しかし、避難が必要になるような大規模な災害が発生し、建物が倒壊したり火災が発生したりした影響や、広い範囲にわたっての土砂災害や津波の影響などで、電柱が倒壊したり電線が断線したりといった被害を受けた場合には、数日から長い場合には数ヶ月にわたって停電することがあります。

こうした停電は、被災地から離れているところでも発生することがありますし、台風の季節や地震だけでなく、大雪が降った時にも発生することがあります。

たいていの停電は、数分から1〜2日ほどで解消されますが、やはり、日頃から停電に対する備えは必要です。
また、停電が解消された際に引き起こされる可能性のある被害や、停電から起こる他のライフラインに関しての問題などもあります。

停電からどんな問題が引き起こされるのかを知って、「もしも」の時にどのように行動すれば被害を広げずにすむのか考えておきましょう。

停電からの火災を防ぐために

ドライヤーやアイロン、電気ケトルや電気ストーブなど、熱を帯びる家電製品が家の中にはたくさんあります。こうした、多くの家電製品は、停電してもスイッチが自動で切れるわけではありません。停電が復旧し、再び電気が流れ出した時には再び熱を発します。平時に、住宅内で安全ブレーカーを落としてみて、再びブレーカーを入れてみると、停電が復旧した時にどのような状態になるのか、よくわかるのではないでしょうか。

大地震などで家具が転倒したり住宅が倒壊したりして、電気コードなどの配線が傷つけば、再通電した時には発熱発火します。転倒したヒーターにカーテンや洗濯物、絨毯などの可燃物が接触すれば火災になりますし、転倒時に電源がオフになる暖房器具であっても、転倒せず可燃物が暖房器具にかかっていれば火災につながります。また、再通電した時に家電製品から発生した火花が、ガスに引火すれば、爆発につながります。

風水害では、浸水や雨漏りで電化製品の基盤などが損傷し、再通電したときにはショートして発火したり、コンセントが濡れればプラグに付着した埃などが湿気を帯びてスパークするというトラッキング現象が起こって、発火します。

いわゆる、通電火災です。

通電火災を防ぐために、停電したらやるべきことが、いくつかあります。
停電になった時には、まずは落ち着いて、使用中の電化製品のスイッチを切りましょう。地震が発生した場合は、暖房器具に触れればやけどをしてしまいますし、まずは身の安全を確保するのが最優先ですので、揺れがおさまり安全が確保できてからでも構いません。電源プラグもコンセントから抜くようにしましょう。

災害により避難が必要になった場合など、停電中に自宅をでなければいけなくなった時は、忘れずにブレーカーを落としましょう。

停電が解消され、再び通電したら、電源プラグをコンセントにさしたり、スイッチを入れる前に、電化製品が破損していないか、配線やコードに損傷がないか、まずは確認しましょう。
電化製品に再びスイッチを入れるときには、近くに燃えやすいものがないか確認して、安全な場所で運転しましょう。見た目ではなんともなくても、電化製品の中の見えない部分で損傷がある場合もあります。使用し始めて数時間後に、電化製品から出火するということもあります。停電が解消されて再び電化製品を使い始めてからしばらくは、「変なにおいがしないか、煙が出ていないか」など、注意深く様子を見ましょう。もしも煙が出ていたら、使用を中止し、ブレーカーを落としてから、消防署に連絡するようにします。

長期におよぶ停電は、断水を引き起こすことがあります

長期におよぶ停電では、断水してしまうことがあります。特にマンションやビルなどの高層の建物では、増圧直結給水方式や貯水槽水道方式と言われる電力でポンプを動かして各階のそれぞれのお部屋に水を供給しています。停電すると、このポンプが止まってしまうために、断水するのです。

戸建て住宅は、高層マンションなどに比べて、停電による断水のリスクは低いと言われています。戸建て住宅は、多くの場合、ポンプなどの電力を使わずに、水圧をそのまま利用して家庭内に水を引き込む、直結直圧方式で水が届けられているためです。

しかし、上水道施設には浄水場やポンプ場があり、ここで電力を使用しています。大規模停電などで上水道施設が機能しなくなれば、戸建て住宅でも停電から断水してしまう可能性はあります。
もちろん、断水の原因は、停電だけに限らず、洪水などの水害が発生し上水道施設の排水ポンプが水没した時や、大きな地震で配水管などが破損するようなことが起こっても断水します。

大規模な災害が発生し、停電が長期化しそうな場合には、飲料水や生活用水などをできるだけ早い段階で確保しましょう。飲料水と調理用の水は、日頃からペットボトルの水をローリングストックしておくのが理想です。備蓄しておきたい水の量の目安は、一人1日3リットルを3日〜1週間分ほどです。ペットボトルの水の備蓄がない場合は、できるだけたくさんのお鍋やヤカンなどに水を溜めておきましょう。
このとき、浄水器を通すと水の消毒をするためのカルキが抜けてしまいます。断水時には浄水器を通さない方が保存できる期間が長くなりおすすめです。

手を洗ったり、歯を磨いたり、身体を拭いたりなどするための、生活用水の確保も必要です。家の中で一番たくさんの水を貯められるのは、やはりお風呂の浴槽です。入浴後の残り湯ではなく、断水が見込まれる場合には、清潔な水を貯めるようにしましょう。

ホームセンターなどで売られている防災用ウォータータンク(給水タンク)などに水道水を貯めておけば、食器洗いなどにも使えます。

長期にわたる停電が発生したら、通電火災を防止することに加えて、断水に備えることも停電が発生したらやるべきことです。

関連記事: