旬の大根を大量消費!丸ごと1本使い切りレシピ&便利な保存方法

冬は大根が美味しい季節。丸ごと1本購入しても価格はお手頃ですよね!今回は、最近の物価高への対策にもおすすめの「大根丸ごと1本消費レシピ」をご紹介します。寒い季節にぴったりのお鍋や煮物料理。忙しい時にさっと使えて便利な冷凍保存法など、大根1本を賢く使って食費の節約に役立ててみましょう。

嬉しい栄養がたっぷり!大根のすすめ

冬に旬を迎える大根は、甘みが増し、低カロリー・低糖質と体にやさしい食材です。

全体の水分量が95%なので、食べごたえがある割にカロリーは控えめ。

また大根には、ビタミンCや消化酵素のイソチオシアネートといった栄養素が多く含まれています。

大根の葉も栄養の宝庫で、4種のビタミンとカルシウム、カリウム、食物繊維を含む優秀食材です。もし、大根が葉付のまま売ってたらぜひ買ってみてくださいね!

葉は、さっと下茹でした後水気を絞って小さくカットし、ごま油でジャコや胡麻、調味料と一緒に炒めると美味しいふりかけを作る事ができます。朝ごはんのおともやお弁当のおかずにもぴったりですよ♪

大根のおすすめ冷凍保存法

大根は皮を剥いた後、好みのサイズにカットして冷凍保存するのもおすすめです。

冷凍する際は保存袋に入れて冷凍し1か月以内に使い切ってくださいね。

画像左のいちょう切りにしたものは味噌汁やスープ、真ん中の拍子木切りにしたものは炒め物、右の半月切りの物は煮物にするのがおすすめ。

大根を冷凍すると食物繊維が壊れるので、早く火が通り味がしみ込みやすくなり、時短料理にぴったりです。

また、大根おろしも冷凍保存することができます。

大根おろしは軽く水気を切った物を好みの量ラップにつつみ、保存袋に入れて冷凍保存します。

こちらも賞味期限は1か月程度となります。

お料理に使って残ってしまった大根は、冷凍保存しておくといつでも使えて便利ですね!

関連記事: