フライドポテト!トンカツ!鶏の唐揚げ!一番好きな揚げ物ランキング

フライドポテト!トンカツ!鶏の唐揚げ!一番好きな揚げ物ランキング

日本では13世紀初頭に中国から帰還した禅僧によって伝えられたと言われている「揚げ物」。多量の食用油を使って高温で加熱調理する揚げ物は、唐揚げや素揚げ、衣揚げなどその種類がさまざまで、人によって好きなものも異なりますよね。
そこで今回は、一番好きな揚げ物はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 トンカツ
2位 フライドポテト
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「トンカツ」!

厚く切った豚のヒレ肉やロース肉などに小麦粉、溶き卵、パン粉を順番にまぶして衣を作り、油で揚げる「トンカツ」。銀座の洋食店「煉瓦亭」が明治時代に日本に伝わったフランス料理「ビールコートレット(仔牛肉のカツレツ)」を、日本人の舌にも合うようにと天ぷらの技法を用いてアレンジし、1899年に「ポークカツレツ」の名称で商品化したのが始まりだそうです。

2位は「フライドポテト」!

拍子木切りや細切り、くし形切りなどにしたジャガイモを油で揚げる「フライドポテト」。肉料理やファストフードの付け合わせ、お酒のつまみとして世界中で広く親しまれている揚げ物です。アメリカやカナダでは「フレンチフライ(フランスの揚げ物)」と呼ばれていますが、フライドポテトがソウルフードとも言われるベルギーでは、同国発祥説を主張しているのだとか。

関連記事: