包丁不要!まるごとキャベツとブロッコリーのポタージュ

包丁不要!まるごとキャベツとブロッコリーのポタージュ

春キャベツとブロッコリーを切らずにそのまま使う濃厚ポタージュスープのレシピをご紹介します。不溶性食物繊維を含むキャベツをたっぷり使った腸活ポタージュ。キャベツがおいしい季節に、塩麹とお野菜でお腹も喜ぶ時短スープを作ってみませんか?

丸ごと使っちゃえ!春キャベツとブロッコリーの腸活ポタージュスープのレシピ

調理時間:5分

煮る時間は除く

こんにちは!
発酵を切り口に、食生活や心を彩る発酵・フードデコレーターのRisaです!
今回は、甘くておいしい春キャベツとブロッコリーを使った簡単ポタージュをご紹介します♪

まるごとってどういう意味?
はい、言葉の通り……まるごと鍋に入れて使っちゃいます!
キャベツって包丁で切ると散らばって、片付けもけっこう大変ですよね。それならそのまま使っちゃえ、という少々乱暴(?)なレシピです。でも仕上がりはちゃんと丁寧な味になるので大丈夫!

腸内のお掃除をしてくれる不溶性食物繊維を含むキャベツをたっぷり使い、お腹にも嬉しい腸活スープ♪使う調味料も塩麹だけなので、本当に最小限の手間だけでできてしまいます!ぜひ、春キャベツがおいしい季節に挑戦してみてください。

材料(4人分)

・春キャベツ …  1/4玉(300g程度)・ブロッコリー …  120g・塩麹 …  大さじ2杯・水 …  180cc・牛乳 …  200cc
※牛乳は、同量の豆乳やオーツミルクに置き換えてもOKです! コツ・ポイント

野菜を蒸し煮にすることで甘さをじっくり引き出します。

加える水は最小限にして濃厚な味わいに仕上げます。

塩麹を使って野菜の甘味や旨味を引き立て、かつ野菜の青草みを抑えます。

しっかりブレンダーにかけると、滑らかでリッチな味わいになります。

関連記事: