肌断食とは?やり方について
肌断食はスキンケアへのこだわりをすべて捨て、あえて厳しい環境に置くことで肌本来の保湿力を取り戻すことを目的とした美容法です。
私たちのお肌にはもともとバリア機能というものが存在し、何もしなくても水分と皮脂のバランス状態を自然と保持する働きがあるそうです。
美肌のために…とスキンケアをしているつもりでも、実はこのことが原因でバリア機能が低下し、様々な肌トラブルの原因になっている可能性が考えられると言われています。
〜肌断食のやり方〜
肌断食のやり方はとても簡単!ファンデーションなどのメイクをはじめ、クレンジング・化粧水・美容液・乳液など普段肌につけていたアイテムを一切使用せず、肌を休めるというものになります。
初めて肌断食に挑戦する場合、完全にスキンケア用品の使用を断つのではなく、まずは夜や週末だけのプチ肌断食を実践していくと良いでしょう。
週末に肌断食を行う際は金曜日の夜から何もつけないようにし、土日はノーメイクで過ごすようにします。メイクをしないことで洗顔もシンプルにぬるま湯だけでOKなので肌への負担をより軽減しやすいです。
肌断食中の注意点
続いて肌断食中の注意点についてチェックしていきましょう。
〜肌断食中の注意点〜
<一時的な肌トラブル>
肌断食を実践すると一時的にニキビや吹き出物といった肌トラブルを引き起こす可能性もありますが、これは好転反応の一種でしばらくすると徐々に改善されていくそうです。ただし、人によっては肌質に合わない美容法である可能性もありますので、肌断食をスタートする際は事前に専門家の方に相談することをおすすめします。
<UVケア>
肌断食はUVクリームを含めて何もつけないことが基本ですが、紫外線を直に浴びてしまうと細胞を破壊し、肌の老化を促してしまうため、最低限の紫外線ケアは必須となります。肌断食中におすすめなのが「飲む日焼け止め」です。フェーンブロックやニュートロックスサンなどの有効成分の働きによって体の内側からUVケアができる超スグレモノ。もし外出する際は、日傘・サングラス・帽子などのアイテムも装着するようにしましょう。
肌断食によって肌本来の力を取り戻すには長い期間続けることが大切です。ただし、あまり我慢してしまうとストレスによる肌荒れを引き起こす可能性があるので、まずは様子を見ながらできる範囲で行うようにしましょう。