二度揚げいらず!白だしの簡単唐揚げ

二度揚げいらず!白だしの簡単唐揚げ

面倒な二度揚げは省略!揚げ時間3分+余熱で仕上げる簡単な唐揚げレシピをご紹介。味付けも白だし、みりん、酒を大さじ1ずつ入れるだけだから失敗しません。お弁当のおかずにも、夕飯にもピッタリです。醤油ベースの唐揚げに飽きているなら、ぜひ試しに作ってみてね♪

白だしで簡単!揚げ時間3分で作る唐揚げのレシピ

調理時間:10分

調味料に漬ける時間(30分)は調理時間に含んでいません

2歳児を育てるワーママありさです。家族のご飯作りに追われる日々を脱却すべく考えた、毎日の時短レシピやお弁当レシピをご紹介しています。

今回のレシピは、お弁当の定番おかずでもある「からあげ」!
我が家では醤油ベースで作ることが多いですが、白だしで上品に仕上げてみました。
味も濃すぎず、子供にもちょうど良かったようです^^

今回は衣に米粉を使ってみました!(じつは人生初の米粉調理です。)
米粉=高いイメージだったのですが、先日スーパーで見ると小麦粉よりも安かったんです。小麦粉に比べて、サクッと軽い印象になったのでハマっちゃいそう。

米粉以外にお好きな粉を使ってOK。片栗粉で作るのもおすすめですよ!

材料(3〜4人分)

・鶏もも肉 …  1枚・白だし(10倍濃縮) …  大さじ1杯・みりん …  大さじ1杯・酒 …  大さじ1杯・しょうが(すりおろし) …  適量・米粉 …  大さじ5杯
コツ・ポイント

揚げ時間が3分と短いので、油っぽくない仕上がりに。お弁当にもおすすめです。

余熱で火を通すことで中のお肉が柔らかくジューシーになります。

しょうががなければ入れなくてもOK!

米粉がなければ片栗粉や小麦粉でもOK!

肉の大きさによって必要な粉の量が変わります。様子を見て足りなければ足してください。

関連記事: