あなたはどちら派?ノンシリコンのメリットとデメリット
◆ノンシリコンシャンプーの3つメリット
1. 頭皮のトラブルがおこりにくい
シリコンシャンプーの場合、すすぎが不十分だと頭皮にシリコンの成分が残ってしまい、痒みやフケ、毛穴の汚れなどの原因になることがあると言われています。ノンシリコンシャンプーでは、その心配はありません。
2. カラーやパーマの持ちが良くなる
カラーやパーマの持ちが悪くてお悩みの方は、シャンプーの種類を変えることにより軽減できる可能性があるかもしれません。シリコンシャンプーの場合、シリコンが髪にコーティングされるため、カラーリング剤やパーマ液が浸透しにくく、カラーやパーマがかかりにくくなっていることが考えられます。ノンシリコンシャンプーに変えることにより、髪にコーティングがされないため、薬剤が髪に浸透しやすくなりカラーやパーマがかかりやすくなる効果が期待できます。
3. ナチュラルな質感の髪質に
髪が細くて少なく、寂しい印象になりがちなお悩みをお持ちの方の場合、ノンシリコンシャンプーを使った方が、髪が細くてもペシャンコになりにくく、ふんわりと髪の動きもつけやすくなるでしょう。使い続けることで、シリコン特有のコーティング感のない自然でナチュラルな質感の髪質に近づける効果も期待できます。
◆ノンシリコンシャンプーのデメリット
1. ドライヤーなどの熱や紫外線に弱い
ノンシリコンシャンプーは、髪がコーティングされないためドライヤーやヘアアイロンなどの熱や紫外線で髪にダメージを受けやすくなると言われています。紫外線の強い時期は髪をコーティングしてくれるシリコンシャンプーの方が向いているかもしれません。
2. 髪がきしみやすくなる
シリコンとノンシリコンでは洗い上がりの質感に大きな違いがあります。シリコンシャンプーを愛用していた髪にノンシリコンシャンプーを使うと、コーティングされず髪がきしみ、パサつき、ゴワつきなどを感じる方も多いです。
3. 傷んだ髪には向かない
髪はシャンプーの際、髪同士が擦れ、ダメージが更に進行してしまう場合があります。そのため、パーマやカラーで傷んだ髪にはシリコンで髪をコーティングできるシリコンシャンプーの方が合っている場合があります。
タイプ別に選ぼう!シリコン or ノンシリコン
◆シリコンはどんなもの?
シリコンとは一般的に合成樹脂と呼ばれています。シリコンの主な役割は、髪の毛の1本1本をコーティングし、さらさらと指通りのいい、コシの強い髪質にしてくれると言われています。コシを強くするので、ボリュームも出やすくなります。コーティング効果があることから髪に艶を与えてくれます。
シリコンが有害という説もありますが、医療品や化粧品などの身近な製品にも多く使われているため一概に有害とは考えにくいです。ただし、シリコンの種類によっては注意が必要です。中には頭皮に付着しやすいものもあり、毛穴汚れやフケ、かゆみ、におい、抜け毛の原因になることもあるとも言われています。
◆こんな方はノンシリコンシャンプーがおすすめ
・髪が細くて毛量が少ない方
・ショートヘアーの方
・軽い自然な質感を求める方
・髪のベタつきが気になる方
◆こんな方はシリコンシャンプーがおすすめ
・髪が多く広がりやすい方
・カラーリングやパーマなどの傷みが気になる方
・コシの強い髪質を求める方
・髪のパサつきやきしみが気になる方
・髪が絡まりやすい方
いかがでしたか?シリコン・ノンシリコンの特徴も知った上で、髪質やお悩みに合わせたシャンプーを選んで、美髪を手に入れましょう!