ジャニーズTwitterフォロワー数ランキング発表! 嵐が200万人超えでほかを圧倒【2023年3月調べ】

5位 関ジャニ∞・大倉忠義(@J_ohkura_88)

フォロワー数:73.8万人(8フォロー中)

開設時期:2021年9月

 大倉は、グループのデビュー17周年記念日である21年9月22日にTwitterアカウントを開設。18年10月からメンバーの横山裕と共に関西ジャニーズJr.のプロデュースを手掛けている彼は、アカウントの名義を「大倉忠義/Producer」としており、自らの近況やオフショットはもちろん、21年11月にCDデビューを果たしたなにわ男子をはじめ、後輩たちの活動もたびたびPRしている。

 なお、22年1月10日付の「スポーツニッポン」で女優・広瀬アリスとの熱愛を報じられた大倉は、同2月17日に「昔、熱狂的に何かのファンになりたいと友達と応援するグループを決めて被らないように推しを決めた。毎日飲みながら動画を漁り、情報を調べ行き着いた先は、その子達が穏やかで幸せでいてほしいという感情だった(は?)」と発信。

 一部ファンは、「『みんな俺の幸せを願ってるよね?』って言いたいの?」「アリスとの交際は黙って見守れということ?」と反応し、中には、広瀬と近々結婚するのではと勘繰る声も上がり、物議を醸したことも。

フォロワー数:41.4万人(34フォロー)

開設時期:2021年9月

 山田は、21年9月15日に、ゲーム専門のYouTubeチャンネル「LEOの遊び場」を開設し、同時に「LEOの遊び場【山田涼介】」名義でTwitterも始動。フォロー欄にジャニーズタレントはおらず、プロゲーマーやゲーム実況YouTuberらが並んでいる。主に、生配信実施やゲーム大会出場のお知らせなど、告知をメインに運用中だが、時たま“LEO”こと山田からのメッセージや、オフショット写真がアップされることも。

 最も反響があったツイートは、21年10月9日に行われた『第7回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends』に出場するため、大会運営から出された条件に則って投稿した、「本気で作った料理の写真」。「アップするの遅くなりすみません! CRカップ本番頑張るぞ!」とのコメントと共に、キッチンで撮影した自撮り画像と、いくらがのった炊き込みご飯、味噌汁、鯛の煮付け、肉じゃが、ほうれん草とにんじんのごま和えといったプロ顔負けの見事な料理写真が添えられ、19.6万件の「いいね」を獲得している。

7位 三宅健(@miyakeken_j)

フォロワー数:38.5万人(0フォロー)

開設時期:2022年7月

 21年11月1日のV6解散後、個人でアーティスト活動を行っている三宅健。22年7月25日に音楽活動を本格的に始動させることを発表し、ミニアルバム『NEWWW』のリリースや、全国ツアー『Ken Miyake NEWWW Live Tour 2022』の開催を告知。同日に開設したTwitterでは、「#応答せよ」とファンに呼びかけつつ、アンケート機能を使って、アカウント始動について、「嬉しい?」「嬉しいだろ?」ともはや1択しかない投票企画を実施。

 以降も、「#三宅健のレンタル彼氏」としてファンから希望を募り、その役柄になりきってツイートを行ったり、「相談箱」を設置して寄せられた悩みに答えるなど、積極的にファンとコミュニケーションを図っている。ジャニーズタレントはもちろん、事務所の公式アカウントなどを一切フォローをしていないところからも、ファンとつながるためだけに開設されたアカウントのようだ。

 なお、三宅は今年2月21日に、5月2日をもって事務所を退所すると発表。同日の投稿では、「掘り出したら出てきた 26年前の写真」と、V6結成当時の自らの写真をアップ。「ファンのみんなありがとう。大丈夫だよ。必ずいつか会えるから」とメッセージも送っており、25.3万件の「いいね」がついている。

関連記事: