「肥大しています」医師からまさかの診断結果が飛び出して!?

「肥大しています」医師からまさかの診断結果が飛び出して!?

20代後半になったころから、PMS(月経前症候群)がひどくなるのと同時に生理痛も悪化していった私。ついには、生理になるとベッドから起き上がれず寝込んでしまうほどに。これはまずいと思った私は婦人科を受診。すると、とんでもない事実が判明したのです。


20代後半でPMSと生理痛が悪化

20代前半で「PMSですね」と診断された私は、20代後半になるとPMSの症状が悪化しました。生理前になるとささいなことでイライラし、胸の張りや肌荒れに悩むようになったのです。しかし、私は「生理になればイライラは収まるし、胸の張りや肌荒れもなくなるだろう」と、あまり深く考えませんでした。


ところが、PMSの症状が悪化したのと同時に、生理痛もひどくなってきたのです! しかも、生理になるたびに、どんどん生理痛が重くなっていくのです。おなかの痛みに耐えきれず嘔吐してしまったり、あまりの痛みでベッドから動けなくなったりすることが、増えていきました。

婦人科を受診すると…まさかの診断結果!

もともと、私は子宮頚がん検診のために年に1度は婦人科を受診していたのですが、それ以外で定期的に診察を受けてPMSや生理痛の相談をしたことはありませんでした。そんな中で、あまりにも生理痛がひどくなり、仕事へ行くのもままならない状態になってしまったため、これはまずいと思って婦人科を受診。


婦人科医には、PMSが悪化したのと同時に生理痛もひどくなり、生理痛についてはベッドから起き上がれないときもあるほどひどいと伝えました。また、このころの私はそろそろ夫と妊活を始めようと考えていたので、妊活を希望していることも併せて医師に相談。


内診や検査を受けたあと、医師から驚きの診断が下されました。ただの生理痛かと思っていたら、「子宮内膜症と子宮腺筋症がある」と言うのです! さらに続けて、「子宮内膜組織が子宮筋層の中と子宮外に発生してしまい、子宮が肥大しています」と告げられ、頭が真っ白になりました。


医師によると、子宮内膜症と子宮腺筋症は生理がくるたびに症状が重くなるらしく、妊活をするにしても、子宮内膜症と子宮腺筋症があると、妊娠しにくい状態が続いてしまうのだそうです。

関連記事: