ホットケーキミックスで手作りおやつを気軽に楽しもう!

ホットケーキミックスで手作りおやつを気軽に楽しもう!

料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から、ホットケーキミックスを活用した人気レシピを厳選した『レシピブログmagazine ホットケーキミックスベストレシピ』が発売されました。書籍の中から最新のヒットレシピをご紹介します。

定番のホットケーキはもちろん、ケーキやマフィン、クッキー、パンまでホットケーキミックスを使えばあっという間に完成!ふだんのおやつにも、おもてなしにも、バリエーション豊富に楽しめます。

世界一簡単なホケミクッキー(by Mizukiさん)

少ない材料と単純な手順でサクサクな仕上がり♪今回はチョコチップを加えましたが、刻んだ板チョコやドライフルーツでも◎。

材料(18個分)

卵…1個

サラダ油…20g

ホットケーキミックス…150g

チョコチップ…30g

作り方

ボウルに卵とサラダ油を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで混ぜる。
粉っぽさがなくなったらチョコチップを加えてさらに混ぜ、手で3cm大にまとめる。
クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

モチモチ食感のさつまいもドーナツ(by どめさん)

「さつまいもの自然な甘さをいかしたわが家の定番おやつです」。もちもち食感と優しい甘さで、大人にも子どもにも大人気!

材料(15個分)

さつまいも…1/2本(100g)

絹ごし豆腐…100g

ホットケーキミックス…150g

揚げ油、砂糖…適量

作り方

さつまいもはいちょう切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをし
電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。
豆腐を加えてなめらかになるようにマッシャーやフォークでつぶして混ぜる。
ホットケーキミックスを加えてこねないようにさっくり混ぜる。15等分して丸める。
フライパンに油を高さ5mmほど入れて中火で熱し、生地を入れて
ときどき転がしながら揚げ焼きし、油をきる。
熱いうちに砂糖をまぶす。

関連記事: