『ベビーカーマーク』知ってますか?→「子育て中の保護者でも3人に2人が知らない」結果に【ベビーカーに関するアンケート調査】

『ベビーカーマーク』知ってますか?→「子育て中の保護者でも3人に2人が知らない」結果に【ベビーカーに関するアンケート調査】

子育て支援のリーディングカンパニーとして、「すべての人が子育てを楽しいと思える社会」の実現へ

BABY JOBは、子育て支援のリーディングカンパニーとして、これからも「すべての人が子育てを楽しいと思える社会の実現」をビジョンとして掲げ、あらゆる角度から、子育てをする保護者の支援を行っています。

その一環として、今後も今回のように子育て世帯のリアルな悩みや要望、意見を収集し、発信していくことで、社会がより子育てしやすい環境へと変わるように活動を続けてまいります。

今回のアンケート結果で得られた情報を基に国土交通省の担当部局に対して、ベビーカーを使う人の環境改善に向けて申し入れを行います。

手ぶら登園について

『手ぶら登園』は、保育施設で紙おむつが使い放題になる日本初※1のサブスクです。

保護者は「紙おむつに名前を手書きして持参する」という手間が無くなり、保育士はおむつの個別管理の手間が無くなるという、保護者・保育士双方の課題を解決するサービスです。
2019年7月にサービスを本格的に開始し、現在(2023年5月時点)は3,500施設以上で導入されています。2020年には、日本サブスクリプションビジネス大賞のグランプリを受賞しています。
紙おむつのサブスク:https://tebura-touen.com/

また、紙おむつに加えて使い捨てコットカバーのサブスクを2022年2月より開始しています。サービスを利用することで、保護者がお昼寝用の寝具を持ち込み・持ち帰り・洗濯する負担を減らすことができます。
さらに、下痢や嘔吐で汚れた場合には新しいカバーに取り替える使い捨て仕様のため、衛生的で感染症予防の観点でも安心できるサービスです。
コットカバーのサブスク:https://nap.tebura-touen.com/

※1)2019年当時、BABY JOB調べ
※手ぶら登園ⓇはBABY JOB株式会社の登録商標です。