【ご当地給食】ランキング1位!名古屋の子供たち熱愛の「ピリ辛スープ」に挑戦♪ピリ辛がお好みなのね【#森シェフレシピ】

【ご当地給食】ランキング1位!名古屋の子供たち熱愛の「ピリ辛スープ」に挑戦♪ピリ辛がお好みなのね【#森シェフレシピ】

小学生の子どもがいるわが家。毎月、給食の献立表を持ち帰ってくるので、どんなメニューがあるのかな?と、いつもチェックしています。今どきの給食がどんなものなのかと興味深々の筆者です。そしてネットで検索すると、給食再現レシピなるものがあるのですね~。SNSなどで大人気の森シェフも、名古屋市の小学校給食人気NO.1の「ピリ辛スープ」の再現レシピをTwitterにアップしていましたよ。名古屋市の子供たちはどんな給食がお気に入りなのかしら?

【唐揚げの超裏ワザ】からあげグランプリ金賞「鶏の唐揚げ」を再現!卵白を纏わせて揚げると劇的食感♡

3.4万いいね!獲得の森シェフのTwitterレシピがこちら!


名古屋市のホームぺージを見てみると、小学校給食のレシピがいくつか掲載されていて、その中に「ピリ辛スープ」がありました。

そのレシピと森シェフのレシピを見比べてみると、森シェフは豚肉を2種類使っておいしさをアップさせているようです。

具だくさんのスープなので、このひと皿でバランスよく栄養が摂れそう♪ 森シェフのレシピをもとに、名古屋市の人気NO.1の小学校給食メニューを作って味わってみたいと思います。


豚肉2種類でコクをアップ!「ピリ辛スープ」を作ってみた!

【材料】(4人分)
豚バラ薄切り肉…200g
豚ひき肉…200g
塩…少々
ゴマ油…大さじ1
白菜…200g ※今回は1/4個カットの葉3枚使用
玉ねぎ…100g ※今回は1/2個使用
にんじん…70g ※今回は1本使用
長ねぎ…1本
ニラ…50g ※今回は1/2束使用
豆腐…200g
チューブ入りにんにく…小さじ1
豆板醤…小さじ1
水…800ml
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2
しょうゆ…大さじ2
みそ…大さじ2

1.  白菜をざく切りに、玉ねぎを5mm幅のくし切りに、にんじんを薄めの半月切りに、長ねぎを2cm幅の斜め切りに、ニラと豚肉を食べやすい長さに、豆腐を1cm角に切ります。

火の通りにくいにんじんは、3mmくらいの薄さに切りました。

2.  ゴマ油を引いた鍋を中火で温め、豚ひき肉を入れて塩を振って色が変わるまで炒めます。にんにくと豆板醤を加え、香りが立つまで炒めましょう。

中火で3分ほど炒めると豚ひき肉に火が通り、調味料を加えてから1分ほど炒めると、中華らしい香りが広がりました。

3.  水を加えてスープが温まったら白菜、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、豚バラ肉を加え、沸騰したらあくを取ります。

水を加えたら赤いスープに。これからキムチ鍋を作るかのような雰囲気です。

野菜と豚肉を加えたら、鍋料理のようなビジュアル!かなり具だくさんな印象です。

4.  鶏がらスープの素、しょうゆ、みそを加えて溶かし、豆腐を加えたらフタをして、弱火で10分煮込みます。

調味料を加えて豆腐を入れたら、鍋いっぱいの量に。にんにくと豆板醤の香りが広がり、食欲をそそられます♪

フタをしたら、火加減を弱火に落とし、10分煮込みます。

5.  ニラを加えて軽く火を通します。

最後にニラを加え、さっと火を通せば完成です。

ほんのりピリ辛味のさっぱりキムチ鍋のよう♪ 具だくさんで食べ応え満点!

名古屋市の小学校給食人気NO.1の「ピリ辛スープ」は、30分くらいで完成しました。ほんのり広がる、にんにくと豆板醤の香りは、お腹を空かせた小学生の胃袋をがっちりキャッチするはず!この香りも、人気NO.1要因のひとつでしょうね。

食べてみると、辛さ控えめで食べやすい♪ マイルドな味わいのさっぱりキムチ鍋といった感じで、とてもおいしいです。豚肉、野菜、豆腐が一度に食べられるのでボリューム感もあり、スープというよりも主菜のおかずのイメージ。

名古屋市が公開している「ピリ辛スープ」の給食レシピでは、豚肉はこま切れ肉1種類しか使われていませんが、森シェフのレシピでは豚バラ肉と豚ひき肉の2種類が使われています。そのため豚肉の旨味がスープによく染み込んでいますよ♪ ひき肉のぽろぽろとした食感もおいしいです。

ご飯にかけて「クッパ」にアレンジしてみた!

森シェフのTwitterレシピでは、クッパ風にしてもおいしいとすすめていたので、ご飯にかけてみました。

食べてみると、文句なしのおいしさです♪ ご飯がサラサラと口に入っていき、ピリ辛の具だくさんお茶漬けのよう。食欲がないときでも、この食べ方ならご飯がスルッと食べられそうです。

森シェフの名古屋市の人気NO.1給食再現レシピ「ピリ辛スープ」は、マイルドな辛さのキムチ鍋のような食べ応えのあるスープでした。

このひと皿で豚肉、野菜、豆腐をたっぷりと食べられるので栄養満点!さすが学校給食メニューです。「ピリ辛スープ」を食べた、わが家の小学生の子供たちは、「学校でも似たようなおかずが出るよ」と言っていました。少しだけ辛い味は、子どもたちに喜ばれるようですね。

大人になったら学校給食を食べる機会がないので、おうちで再現して味わえるのは楽しいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。