【簡単】煮るだけ!クラフトコーラは手作りで自分好みに

メディアでたびたび取り上げられているクラフトコーラ。最近では専門店も増えているほか、ご当地クラフトコーラも人気ですよね。そんなクラフトコーラ、いくつかの材料を煮詰めるだけで、自宅でも簡単に手作りできるって知っていましたか?この記事では、クラフトコーラの作り方やアレンジ方法をご紹介!暑い夏にピッタリの自家製コーラを作ってみてください。

 

クラフトコーラとは

 

クラフトは英語で「技術」「手作り」「職人技」などを意味する言葉です。この語源から、小規模な工房や個人によって丁寧に作られたコーラや、こだわりの原料や製法で作られたコーラを、クラフトコーラと呼びます。

創意工夫をこらして作られるクラフトコーラは味のバリエーションが豊富で、自分だけのお気に入りを見つけやすいのが魅力。また、カフェインレスで着色料や添加物を使わず作るのが基本なので、健康志向の人からも支持されています。

そのまま飲めるストレートタイプもありますが、炭酸水や牛乳を入れて自分で割るシロップタイプが主流です。シロップタイプのクラフトコーラは、割りものの量を調節して自分好みの濃さにしたり、お酒を入れてオリジナルカクテルを作ったりと、さまざまなアレンジが楽しめますよ!

使われているスパイス

クラフトコーラには、シナモンやクローブ、カルダモン、スターアニスなど、さまざまなスパイスが使われています。スパイスは粉末化された商品も売られていますが、クラフトコーラ作りではホールと呼ばれる原形のものを使用するのがおすすめです。

 

ホールのスパイスは形状加工されていないからこそ、香り高いというメリットがあります。もしも近くのスーパーでホールのスパイスが入手できないときは、スパイス専門店や輸入食品店、ネット通販などを利用するといいでしょう。スパイスは長期保存できるほか、カレーや煮物など料理に使ってもおいしく、持っておいて損はありません。

お家で簡単!基本のクラフトコーラの作り方

 

ここからは、初心者でも簡単に作れるクラフトコーラの基本レシピをご紹介します。

基本の材料

・レモン  2個

・カルダモン(ホール)  20個

・シナモンスティック 3本

・クローブ(ホール)20個

・ナッツメグパウダー 小さじ1/4

・バニラビーンズ 1/2本

・砂糖 300g

・きび砂糖または黒糖 100g

・水 400ml

・氷・炭酸水 適量

 

レモンは皮ごと使うので、できればノンワックスのものを選びましょう。また、砂糖ときび砂糖の配合を変えることで、カラメル色の濃さや甘さのコクも変化します。きび砂糖を増やして砂糖を減らすほど、色とコクが深くなるので好みで調節してくださいね。このほか、バニラビーンズはバニラエッセンス5滴ほどでも代用可能です。

基本の作り方

1.  水洗いしたレモンを5mm幅の輪切りにする

2. カルダモンとバニラビーンズの真ん中に包丁を入れ、さやを割る

3. シナモンスティックを手で半分に折る

4. 氷・炭酸水を除く全ての材料を鍋に入れ、中火にかける

5. 沸騰したら弱火にし、10分ほど煮詰める

6. 密閉できる保存瓶に入れ粗熱を取る

7. 氷を入れたグラスに6を入れ、炭酸水で割る

 

スパイスの種子や割れたさやの口当たりが気になるときは、茶こしでこしながらシロップを注ぐといいでしょう。シロップは下に沈みやすいので、よく混ぜてから飲んでくださいね。

関連記事: