【石川県金沢市】地域の利用客、生産者、みんなで作る珈琲屋「COWRITE COFFEE」

COWRITEが運営する、みんなで作るカフェ「COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)」が、2022年7月16日(土)にオープン。

同店は、利用客や地域の生産者とともに、メニューや店を作るカフェだ。

生産者とコラボ、地域活性化を目指す

同店では、毎月、地域活性化を目的に県内の生産者や間借りの人とコラボをして、新メニューを作成している。新メニューは、利用者参加型の試食会やInstagramの投票などで決められており、何ともユニークだ。

また、毎月月替わりで発売されるプリンも人気だそう。コーヒー豆は、常時10名ほどの全国のロースターから取り寄せたものが使用されている。

いつかは地元に何か還元したい

同社代表の今野直倫氏と共同創業者の一人である「COWRITE COFFEE」店長の北野氏は、石川県金沢市生まれ。

富山県で銀行に就職するも、趣味だったコーヒーを仕事にしたいと思い立ち、カフェをするため某大手カフェチェーンで約3年間勤務したのち、千葉県で小さなカフェをオープンした。その当時から、いつかは地元に何か還元できるような意義のあるカフェを持ちたいと思うようになっていたという。

関連記事: