「果汁グミ」をヨーグルトに漬け込む⁉ぷるんぷるんな食感の激うまデザートになるらしい…試してみた!

「果汁グミ」をヨーグルトに漬け込む⁉ぷるんぷるんな食感の激うまデザートになるらしい…試してみた!

グミが大人気の昨今、グミを使ったアレンジレシピも数多く登場しています♪果汁感たっぷりでフルーツの味わいを存分に楽しめる果汁グミの公式Twitterには、超簡単なヨーグルトデザートが紹介されていましたよ。なんと、好きな味の果汁グミをヨーグルトに漬け込むだけ。噛み応えのある果汁グミがフレッシュな果物のようになるんですって。果汁グミの新たなおいしさに出会うべく、作ってみました。

「ハイチュウ」が手作りできるって!?「ぶどう味」と「みかん味」に挑戦♪オリジナル味がどんどん作れそう♪

果汁グミ公式、Twitterレシピがこちら!


「果汁グミで作るスイーツはどれもおいしいからこれも作りまーす」「ヨーグルトも果汁グミも好きなので今度、試してみます!」と、このレシピに興味津々なコメントが届いていますよ。

公式サイトによると、果汁グミの噛み応えは5段階中の2でソフト寄り。心地よい弾力が特徴なんですって。

そして生果汁に換算すると製品重量の100%相当になるように果汁をブレンド。つまりフレッシュなフルーツの味わいにこだわっているということですね。フルーツとヨーグルトの相性のよさは周知の通りなので、果汁グミはプレーンヨーグルトに合いそうですよ♪

混ぜて漬けるだけ♪「果汁グミヨーグルト」を試してみた!

公式Twitterおすすめのぶどうと温州みかんの他にマスカットも混ぜて作りたいと思います。

「果汁グミ ぶどう・温州みかん・マスカット」(各127円)

【材料】(作りやすい分量)
プレーンヨーグルト…150g
お好みの果汁グミ…12粒 

1.  器にプレーンヨーグルトと果汁グミを入れて軽く混ぜます。

今回はぶどう4粒、温州みかん4粒、マスカット4粒をヨーグルトに入れてみます。

果汁グミ全体がヨーグルトに漬かるようにしっかりと混ぜました。

2.  冷蔵庫でひと晩漬けます。

後は冷蔵庫でひと晩漬けるだけ。作業は3分くらいで終了しました♪

まさにフルーツヨーグルト♪ あの弾力の果汁グミが…ぷるんとしたゼリーに変身♡

ひと晩冷蔵庫で漬けただけで完成した「果汁グミヨーグルト」です♪ プレーンヨーグルトがもっちりとした質感に変わっていて、かすかにフルーツの香りも感じます。

食べてみると果汁グミがぷるんぷるん!ゼリーのようにやわらか~い…と思ったら、中心に少しだけ弾力感が残っていてアルデンテ状態になっていました。でもやわらかいグミの部分は、とろ~んとしていてとってもおいしい!

そしてヨーグルトに甘さが移っていて、市販のフルーツヨーグルトのような味わいに変化。

子どもはプレーンヨーグルトが「酸っぱい!」と言ってあまり食べたがらないので、プレーンヨーグルトの容器に果汁グミを入れておけば、とってもおいしいフルーツヨーグルトになるじゃない♡ これは超使えるライフハックです!

浸ける前と浸けた後で果汁グミの大きさを比較してみた!

ヨーグルトに漬け込んだ果汁グミはプルンプルンの食感に変わっていましたが、実は大きさも変わっていました。

上の画像をご覧ください。
お皿の下に並んでいるのが、漬ける前の果汁グミ。お皿の上に並んでいるのが、漬けた後にヨーグルトを洗い流した果汁グミです。大きさが1.3倍くらいになっていて、みずみずしさもアップしていました。

果汁グミにはゼラチンが含まれているので、ゼラチンがヨーグルトの水分を吸収して膨張したのでしょう。そしてその水分のおかげで、グミがぷるんとした食感に変わったと考えられますね。グミとゼリーはゼラチンと水分の割合が違うだけで、同じような材料で作れますものね。

果汁グミ公式レシピの「果汁グミヨーグルト」は、プレーンヨーグルトが甘いフルーツヨーグルトのように変わる、ナイスアイデア!なお手軽レシピでした。

もちもち食感の果汁グミもおいしいですが、ぷるんぷるんの果汁グミはみずみずしさがアップ!新食感のおいしさになっていましたよ。一度作ったら、また作りたくなるレシピだと思います。とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。