ぽつぽつ黒ずみのいちご鼻、ついやりがちなNGケアって?
いちごのようにぽつぽつと目立ついちご鼻は、鏡を見ると気になってすぐになんとかしたい!とウズウズしてしまいますよね。特に洗顔後、鼻の毛穴から角栓がニョキッと出ているとピンセットや爪でぐっと押し出し、角栓を取り除きなくなる方も少なくないはず。
ですが、無理矢理角栓を引き抜こうとすると毛穴周りの肌や毛穴に大きな負担がかかり、傷ついた毛穴がどんどん広がってぽっかり空いた開き毛穴につながってしまう場合が…。一度開いた毛穴は、なかなか引き締めるのが難しく、余計に目立ってしまうため、無理に角栓を取り除くのは避けましょう。
基本のケアを見直してコツコツいちご鼻を改善!
いちご鼻はいますぐに綺麗な状態にするのはとても難しいと言われています。いちご鼻を改善するためには、長い目で見て基本のお手入れをしていくことがポイントですよ。
まず、毛穴の汚れをきちんと落とすためのクレンジングと洗顔の見直しを。落ちにくいウォータープルーフファンデーションやリキッドファンデーションなどを使っている日は、いつも以上に鼻周りをしっかりとクレンジングして洗顔料で洗い流すことが欠かせません。
ホットタオルやスチーマーを当てて毛穴を開かせ、肌を柔らかくした状態で角栓を取り除く効果の高いクレンジングオイルを使い、気持ち多めに手のひらに取っていちご鼻が気になる部分をくるくるマッサージしていきましょう。
洗浄力の強いクレンジングオイルを使ったら、洗顔料は脱脂力が弱めで保湿効果のあるものを使うのがベスト。洗顔ネットでたっぷり泡だてて、肌を包み込むように優しく洗います。このときいちご鼻が気になるからといってゴシゴシ洗うのは禁物。肌に必要とされる潤い成分や皮脂まで奪われて、結果的にターンオーバーが乱れる原因になってしまう可能性があります。
そしてとっても重要なのが、ベタベタさせすぎない適度の保湿。肌が乾燥していると肌自身が守りに入って皮脂分泌量を増やし、いちご鼻を悪化させてしまいます。油分たっぷりのスキンケアでベタベタ、ギトギトに保湿するのではなく、適度な油分とたっぷりの水分でしっかりと保湿ケアをしてみてくださいね。
基本のお手入れでいちご鼻をつるつるに!
いちご鼻のお手入れは長い目で見て、根気強くケアすることが一番大切。無理矢理取り除こうとせずに、コツコツと基本のお手入れを続けていくことでつるつるの鼻が手に入るはずですよ!