ノンオイル&時短料理に使える♪ダイソーのレンジ調理器が便利です

ノンオイル&時短料理に使える♪ダイソーのレンジ調理器が便利です

忙しいときに便利なレンジ調理。今回は100円ショップのダイソーで買える「どんぶり・目玉焼き用の電子レンジ調理器」をご紹介します。レンジで油を使わずに調理できるので、時短&カロリーオフが一度に叶ってとっても便利ですよ♪

電子レンジ調理器(どんぶり・目玉焼き用) W

こちらが「電子レンジ調理器(どんぶり・目玉焼き用) W」です。サイズは18.2cm × 20.1cm × 13.1cm。目玉焼きなら1個~2個まで、どんぶりの具なら500mlまで対応しています。

鍋のような形状の器部分とふたのセットになっています。ハムエッグなどの簡単なレシピ付き。分量や加熱時間の説明があり、悩まずすぐに使うことができました。

さっそく目玉焼き作りにトライ

説明書の通りに目玉焼きを作ってみました。

卵を入れる際、油は入れないように注意書きがあります。フライパン調理では油を使わないとくっついてしまうことがありますが、こちらのレンジ調理器はどうでしょうか?

卵の破裂防止のため、黄身に穴を開ける必要があります。箸やつまようじなどでOK!少量の水を入れたらふたをして、あとはレンジにおまかせです。

できあがったものがこちら。卵2個に対し、加熱時間は600Wのレンジで1分40秒です。フライパンで作るよりも短時間で完成するのがうれしい!今回黄身はしっかりと固まっていますが、白身はところどころムラがありました。お使いのレンジによって、調節の必要がありそうです。卵は箸でするっと取り出すことができました。

卵を取り出してみるとこんな感じに。ずいぶん汚れてしまっているように見えますが、卵がカチカチに固まっていないので、すぐに洗えば問題ありませんでした。140℃までの耐熱性がありますが、食洗機は使用不可です。

関連記事: