捨てられない人必見!整理収納コンサルタントが教える「モノを手放すための5つのヒント」

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。使えるモノを捨てる「いけない自分」やもらったモノを手放す「人を裏切ってしまう自分」、たくさんのお金を払って買ったモノを捨てようとする「無駄遣いをする自分」を感じて、行動に移せないものですよね。そこで今回は、そのハードルを越えて、心地よい暮らしを手に入れるためのモノを手放すヒントをご紹介します。

手放すヒント①使うのに躊躇するモノ

どうやって使うのか?と使う時に悩んでしまうモノや、使った後にどうやってしまうのか?と悩んでしまうモノは、使う機会が少ない状態になってしまう可能性があります。

使う機会が少ないモノを持つ事で、少ない収納場所を無駄にしてしまう事になりますから、使う事を躊躇するようなモノは持っていない方が、暮らしはスムーズに行くかもしれませんね。

手放すヒント②使うために工夫が必要なモノ

割引クーポンやいつか行きたいな~なんて感じて取っておくパンフレットなど、「どこにしまっておこうか?」と忘れないようにする工夫をしなければいけないものは、手放すことを考えてみてはどうでしょうか。

割引クーポンを使えるように、しまい忘れないように考えたりするのは、自分のやることを増やしている事にもつながります。そして、考えたり工夫したりする労力は、もっと自分の楽しいことをやるために使った方が良いかもしれません。

関連記事: