「言ったよね!?」子の通院を任せた夫にブチ切れ寸前!すると子どもが?

「言ったよね!?」子の通院を任せた夫にブチ切れ寸前!すると子どもが?

夫婦とはいえ、常にお互いの気持ちが通じ合っているとは限りません。こちらがしっかりと伝えたつもりでも、相手にはうまく伝わっていなかったと思うことが、これまで多々ありました。そのときのあるエピソードをお話しします。


夫のやさしさに「ありがとう」

子どもが風邪をひいたときのことです。小児科で薬を処方してもらったものの、鼻水がなかなか治まらず、二度三度と受診を繰り返していました。そうしているうちに私自身も風邪をひいてしまい、四度目の受診は夫に任せることになりました。


雨の中、父子2人で傘をさし並んで歩く姿に、「行ってらっしゃい!気を付けてね」と見送りながら、夫への感謝がこみ上がります。夫は残業の多い職業についており、前日も遅くまで仕事をしていました。疲れているなか、子どもや私のためを思って行動してくれた。そう考えると、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

感謝するはずがイライラに?!

子どもの症状については、あらかじめメモに詳細を書いて夫に渡していました。そこには、鼻水が治まらないこと、そして以前からあるアレルギー症状についても書いていて、鼻水の薬と一緒にアレルギーの薬のもらってきてほしいと伝えていました。


診察を終えた夫から電話があり、夫は「鼻水の薬を追加されたよ」と言います。そこで私が「アレルギーの薬はもらえた?」と聞くと、夫は「なにも言われなかったから、いらないんじゃない?」と言うのです。


「え、言われなかった……?」いやいやいや、いらないかどうかを決めるのは医師であって、夫ではないし、こちらから言わなければアレルギーの症状だって診てもらえないだろ! 思わず感情的になりそうなところをなんとか抑えつつ、夫に病院でもう一度アレルギーの薬について聞いてほしいとお願いしました。


しかし、夫は理解できなかったようでうまく説明できず、病院から「お薬が必要でしたら、再度受診してください」と言われてしまいました。このときはちょうど風邪が流行っていた時期だったので、病院の待ち時間は3時間越え。さすがに、もう一度受診してとは夫に頼めず、帰ってきてもらうことになりました。

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