Z世代向けに開発されたスイーツ
2023年7月11日(火)、ローソンは、「SHIBUYA109監修 クロワッサンマフィン(チョコ)」(税込181円)という新商品を発売しました。
この商品は、“うすい層を重ねたクロワッサン生地のマフィン”。生地の中に入ったココアビスケットの粒々食感がアクセントになっているのだとか。ローソン、東急ストア、SHIBUYA109エンタテイメントの3社が共同開発したもので、Z世代がターゲットなんですって。
また、ココアビスケットを入れたことにも意味があるそう。若年層へのヒアリング調査から特長のある食感にニーズがあることがわかり、クロワッサン生地の食感とココアビスケットの食感を同時に楽しめるように仕上げたそうです。
「めちゃくちゃおいしくない?」、「マジでおいしかった」、「常に置いてほしい」、「名前だけでやばい」と、ネット上でも大好評。まったくZ世代には当てはまりませんが、買っちゃいました!
魅力は食感だけじゃないよ?
見た目はよくあるマフィンと変わらず。持ってみると、意外とずっしりしていますね。
断面は、こんな感じです。
たしかにクロワッサン生地のシャクシャク食感と、ココアビスケットの粒感が印象的。異なる2つの食感を同時に楽しめます。
が、それ以上に感動したのはずばり「味」です。チョコ&ココアが濃厚で、ビターな風味もしっかりあって、シンプルにおいしい! 「食感」ばかりをアピールしているのがもったいないと思っちゃうほどおいしくて、食べ終わったあとにすぐ買い足しました。
最後に一つ残念なお知らせ。関東甲信越エリア限定なんです……。ローソン以外では、東急ストアでも購入できるようなので、ぜひ探してみてください!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。