さまざまなメニューに使いやすく、節約にも活躍してくれる豚肉。
まとめて買ったり余ったりしたときは冷凍が便利ですが、どのように冷凍するとよいのでしょうか?
鮮度を保つコツや、上手な解凍方法を知り、冷凍保存を上手に活用しましょう!
今回の記事では「豚肉の冷凍保存方法」について、管理栄養士が解説します。
豚肉の冷凍保存のコツ3つと保存期間
冷凍保存した豚肉の保存期間は約2~3週間です。
豚肉の鮮度を保っておいしく冷凍保存するには、3つのコツがあるため知っておきましょう。
1.買ってきたらすぐに冷凍する
買ってきてすぐ、鮮度がよいうちに冷凍しましょう。
消費期限ぎりぎりに冷凍するより、新鮮な状態をキープしやすくなります。
2.パックから出してラップに包んで冷凍する
パックから出してラップに包んで冷凍すると、豚肉が空気にふれにくく、味の低下や冷凍焼けを防げます。
3.平らにして急速冷凍する
平らにすると素早く凍るため、冷凍により肉の組織が壊れるのを防ぎます。
ドリップ(赤い液体)が出にくくなり、臭みが出にくくなります。
次からは「こま切れ・切り落とし」「厚切り」「かたまり・ブロック」「下味」の4パターンに分けて、冷凍保存のコツと解凍方法を紹介します。
【豚肉の冷凍】こま切れ・切り落とし
豚肉のこま切れ・切り落としを冷凍するときは、使いやすい分量に分けてラップに包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。
冷凍方法
ラップの上に豚肉のこま切れ・切り落としを使いやすい量に小分けして広げて包みます。
1人分は約50~80gが目安です。
冷凍用保存袋に入れて冷凍しましょう。
解凍方法
煮物やスープに使う場合は、凍ったまま鍋に入れてOKです。
解凍する場合の方法と時間の目安は下記のとおりです。
【100gあたりの解凍時間の目安】
・電子レンジ(200W)で解凍…2分
・流水で解凍…10~15分
・冷蔵庫で解凍…6~8時間
流水解凍する場合は、ラップで包んだ状態のままポリ袋などに入れて空気を抜いて口を閉じます。
ボウルに入れ、水をあてながら解凍してください。
配信: トクバイニュース