レンチンで簡単!出汁が染みてじゅわとろ絶品「なすと豚のぶっかけ」

レンチンで簡単!出汁が染みてじゅわとろ絶品「なすと豚のぶっかけ」

今回の『働楽おうちごはん』で、もあいかすみさん(@moaiskitchen)に教えていただくのは、夏野菜の代表ともいえる「なす」を使った主役級レシピ。食材を切ってレンジでチンするだけなのに、その味わいはまるで料亭のよう。たっぷりの薬味が食欲をそそる一品です。

なすの簡単レンチンレシピ

こんにちは、もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回はなすが大好きな私の一押しレシピ! やみつきになること間違いなしの「なすと豚のぶっかけ」をご紹介します。

具材を切ってレンチンするだけなので、料理初心者さんでも失敗なく作れる安心レシピ! おうちで超簡単に料亭の味が味わえます♪

野菜も肉も一緒に摂れるから、おかずはこれだけでも申し分無し! ごはんもモリモリすすみますよ。

調理時間は約10分! お気軽にお試しください。

では、いってみよう!

なすと豚のぶっかけ

材料(2人分)

・豚バラ肉……120g
・なす……3個
・大葉……4~5枚
・みょうが……1本
・青ネギ……適量

【A】
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ4
・ごま油……大さじ1

・白ごま……適量
・一味唐辛子…適量

作り方

1. なすは皮をピーラーで縞模様に剥き乱切りにする。大葉は千切りにし、みょうがと青ネギは小口切りにする。豚肉は一口大に切る。

※なすは縞模様に剥くことで味が染み込みやすくなります。

2. 耐熱容器にAを入れて混ぜ、豚肉を加えて絡め、なすをのせる。ふたをして600Wの電子レンジで6分加熱する。

3. よく混ぜて器に盛る。仕上げにみょうが、大葉、青ネギ、白ごま、一味唐辛子をトッピングする。