ファンデーションによる「粉吹き」は、どうして起こる?
空気が乾燥する時期に特に起こりやすい肌の「粉吹き」。ファンデーションを塗ると肌のカサカサが目立って気になる・粉っぽくなるのが気になる・ファンデーションが上手くのらない、などの経験をしたことがある方も少なくないのでは?
粉吹きが起こってしまうと、一生懸命メイクしても綺麗に仕上がらないし、だからと言ってファンデーションを重ねると余計に肌のカサカサが目立ってしまうし、厄介ですよね。
肌の粉吹きが起こる原因は様々あると言われていますが、肌の乾燥に加え、肌のターンオーバーが乱れること・肌に古い角質層が残っていること・ファンデーションと肌の相性が良くないこと、などが原因として考えられています。
ファンデーションによる肌の「粉吹き」はこうやって対処しよう!
「粉吹き」を目立たせないためにできる工夫やポイントをいくつかご紹介します。
◎メイク前にしっかりと保湿
メイク前にまずしっかりと肌を保湿しましょう。特に乾燥が気になるという部分には、うっすらとオイルを塗ることもオススメです。
また、ファンデーションのノリを良くするためにも、保湿効果の高い下地を使用すると良いと言われています。
◎ファンデーションは薄く均一に
肌荒れを隠そうとしてファンデーションを厚く塗るのは逆効果です。メイクブラシやスポンジを使用して、薄く均一に塗るよう心掛けましょう。擦らずにポンポンと叩くようなイメージで塗ってくださいね。
また、カサカサしている部分に塗る時は、パウダータイプよりもリキッドタイプの方が向いていると言われています。
◎こまめに保湿する
朝メイクをした時には気にならなくても、外出先で気になってしまうということもありますよね。日中もどんどん乾燥していきますので、ミストで保湿をし、ティッシュで軽くオフしながら保湿するのがオススメなのだそう。
乾燥の季節もつやつやのお肌で過ごせるよう、ポイントを抑えてメイクしてみてくださいね!