管理栄養士が選ぶ!減塩おすすめレシピ8選
やみつき手羽のカレーソテー(食塩相当量1人前:1.2g)
カレー粉を使って味付けをした「やみつき手羽のカレーソテー」です。カレー粉のスパイシーな風味のおかげで、少量の食塩でも味がまとまります。
やみつき手羽のカレーソテー
手羽先、○塩、○にんにくチューブ、●カレー粉、●薄力粉、オリーブオイル
調理時間:15分
【下味冷凍】ふっくらタンドリーさば(食塩相当量1人前:0.8g)
「ふっくらタンドリーさば」も、カレー粉のスパイシーさを活かした主菜です。食塩を使わなくても、食欲が湧く仕上がりに。塩焼きや味噌煮など、定番のさば料理に飽きたときにもぴったりの1品です。
【下味冷凍】ふっくらタンドリーさば
生さば(切り身)、○プレーンヨーグルト、○カレー粉、○ケチャップ、○にんにくチューブ、○塩、リーフレタス(あれば)、レモン(あれば)
調理時間:15分
新玉と菜の花のペペロン炒め(食塩相当量1人前:0.1g)
とうがらしとにんにくの風味が楽しめる「新玉と菜の花のペペロン炒め」。カルシウムや食物繊維を多く含まれる菜の花を使っているため、身体に必要な栄養素も摂れるのもうれしいポイントです。
新玉と菜の花のペペロン炒め
新玉ねぎ、菜の花、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、塩・こしょう
調理時間:15分
チキンソテーハニーマスタードソース(食塩相当量1人前:1.1g)
「チキンソテーハニーマスタードソース」の減塩ポイントはソースにあります。粒マスタードのスパイシーな風味を活かし、塩味はほんの少しつけるだけ。ハニーマスタードソースはチキンのジューシーさを引き立ててくれます。
チキンソテーハニーマスタードソース
鶏もも肉、まいたけ、塩・こしょう、○はちみつ、○粒マスタード、○しょうゆ
調理時間:15分
しめじとじゃがいものマスタードマヨソテー(食塩相当量1人前:0.8g)
「しめじとじゃがいものマスタードマヨソテー」は、粒マスタードでパンチをきかせた塩分ひかえめの副菜です。塩分が少ないうえに、しめじとじゃがいもから食物繊維をたっぷり摂ることができます。
しめじとじゃがいものマスタードマヨソテー
しめじ、じゃがいも、マヨネーズ、粒マスタード、塩・こしょう
調理時間:15分
セロリとツナのマリネサラダ(食塩相当量1人前:0.8g)
ストックに便利で、手軽にたんぱく質を摂れるツナは、意外と塩分が多い食材です。味付けをするときは「セロリとツナのマリネサラダ」のように、食塩の多い調味料をひかえめにすると減塩になります。より減塩を目指したい場合は、食塩無添加タイプのツナを使うとよいでしょう。
セロリとツナのマリネサラダ
ツナ(オイル漬け)、セロリ、○レモン汁、○粒マスタード、○はちみつ、○塩・こしょう
調理時間:10分
りんごとキャベツのコールスロー(食塩相当量1人前:0.2g)
レモンとりんごのさわやかな酸味を活かした「りんごとキャベツのコールスロー」。塩味を抑え、さっぱりといただける1品です。
りんごとキャベツのコールスロー
キャベツ、りんご、○マヨネーズ、○レモン汁、○砂糖、塩・こしょう
調理時間:15分
魚介の旨みたっぷりブイヤベース風スープ(食塩相当量1人前:0.7g)
魚介のだしが際立つ「魚介の旨みたっぷりブイヤベース風スープ」です。たらやえびなどから出ただしをきかせ、トマト缶を使うことで、塩分ひかえめなスープに仕上がります。
魚介の旨みたっぷりブイヤベース風スープ
生たら(切り身)、あさり、有頭えび、玉ねぎ、○トマト缶(ダイスカット)、○にんにくチューブ、○ローリエ、白ワイン(または酒)、塩・こしょう、オリーブオイル、ドライパセリ(あれば)
調理時間:25分
塩分をひかえて、健康でおいしい食事を目指そう!
これまでの食事から、いきなり塩分を減らした食事に変えるのは難しいですよね。まずは、今回紹介した減塩レシピを1品、献立に取り入れることから始めてみてはいかがでしょうか?
できるところから少しずつ減塩に取り組めば、段々と濃い味付けでなくても満足感が得られるはず。
これからを健康に過ごすためにも、「今より塩分をひかえること」を意識してみましょう。
配信: トクバイニュース