ココナッツバター餅
セブン-イレブンでは2025年4月14日(月)から「ココナッツバター餅」(税込246円)の販売を開始しました。
販売地域:全国
1包装あたり熱量:232kcal、たんぱく質:2.0g、脂質:10.9g、炭水化物:31.4g(糖質:31.3g、食物繊維:0.1g)、食塩相当量:0.08g
ココナッツ風味のもちもちデザート。こんなの食べたことない!
セブン-イレブンでは大阪・関西万博の開催を記念して「世界ごはん万博」キャンペーンを展開中。第1弾、第2弾と分けて中国、ベトナム、アメリカ(ハワイ)の代表的なメニューをイメージしたオリジナルのアレンジメニューを発売しています。今回ご紹介するのは、その中でも唯一のスイーツである「ココナッツバター餅」。ハワイの伝統スイーツで、ホームパーティーやピクニックには欠かせないそうですよ♪
早速袋から取り出してみると、やや固めで弾力のある四角い食べ物が。鼻を近づけてみるとココナッツの甘い香りがします。
半分に切ってみました。中には何も入っていない様子。とにかく弾力がすごいです……!
ドキドキしながら一口かじってみると……なんじゃこりゃ!! もっちりとした生地でココナッツのエキゾチックな甘さが美味しすぎる!! 正直バターはよく分かりませんが、今までに食べたことのない感覚で脳が混乱しています!笑
これは蒸しているのか、焼いているのか、もしかして揚げているのか!? 全く分からない、けど超美味しい謎のココナッツバター餅。気になり過ぎて調べてみると、「もち粉にココナッツミルクとバターを混ぜ込んでオーブンで焼く」というのが基本的なレシピとのこと。なるほど焼いているのか。初めて食べましたが、完全にハマってしまいました……!
そんな不思議なスイーツですが、実は以前にも販売されていたようでネットでは「ココナッツバター餅の復活キターーーー!!!大歓喜!!全私がスタンディングオベーション!!!!!」「神おやつ復活してる、、、!!」「歓喜の2個買い!!これマジで飛ぶぞ。」「ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!」と熱量高めのコメントがたくさん! 個人的にもこれはかなり熱く推したい味だったので、すべてのコメントに大共感。久しぶりに私的大ヒットが出てしまいました。まだ食べたことのない方、全国のセブン-イレブンで購入できるのでぜひ買ってみてください!
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
