「フォンディ」
「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業は2023年9月12日(火)に、「フォンディ」(希望小売価格:税込216円)を全国で発売しました。
2019年に初登場した「フォンディ」は、チョコ好きにはたまらない、チョコづくしのチョコレートアイスクリームバーです。姿かたちを変えながら今年で5年目に。
生チョコソース入りのチョコレートアイスクリームを、カカオが香るチョコでコーティング。さらに、今回のリニューアルでは、チョコレートアイスとホワイトチョコアイスの2層構造にすることで、4種類のチョコレートが楽しめるようになっているのだとか。
1本(80ml)当たりのエネルギーは252kcal、たんぱく質2.2g、脂質17.0g、炭水化物22.8g、食塩相当量0.09gです。
食感も味も最高のアイスバー
ちょっと”アレ“な例えかもしれませんが、アイスバーは森永乳業の「PARM(パルム)」のようなフォルムですね。
普段であればアイスの先端をカットするんですが、今回は縦半分にカットしてみました。チョココーチングとチョコレートアイス、生チョコソース、ホワイトチョコアイスと、本当に4種類のチョコレートが使われていて、贅沢な印象を受けます。
チョコレートアイスととろっとした舌ざわりの生チョコソースは、とても濃厚な味わいです。一方でホワイトチョコはさっぱりとした軽い味わいだから、味にコントラストが生まれて◎。パリパリッとしたチョココーチングの食感も楽しいです。
食べ始めは濃厚なチョコで、後半はさっぱりとした味わいに変化する同アイスは、お世辞抜きで激うま! 筆者は発売前からこのアイスを楽しみにしていたのですが、想像していた以上のおいしさでした。チョコ好きなみなさんはぜひ!!!
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)
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奈古善晴
約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへ転職後、編集者・ライターとして「editeur」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。現在はフリーランスとして、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを中心に年間1000本以上執筆。
約10年の自動車業界経験を持ち、中古自動車査定士の資格を取得。アートディレクターとして、ウェブサイト制作や広告運用に従事。編集プロダクションへ転職後、編集者・ライターとして「editeur」「SUUMOジャーナル」「R25」など多岐にわたるメディアに寄稿。現在はフリーランスとして、コンビニ・ファストフード・メーカー関連の新商品レビューを中心に年間1000本以上執筆。