アーモンドは毎日食べていい? 栄養や保存方法も【専門家監修】

アーモンドは毎日食べていい? 栄養や保存方法も【専門家監修】

【保存】開封後は密閉袋や密閉容器に入れて冷蔵or冷凍保存を

アーモンドを保存する際に注意したいのは温度と湿気と光。20度以上になると酸化する可能性があるので、未開封のものでも冬場以外は冷蔵庫で保存するのがおすすめです。冬場は高温多湿を避けて、直射日光の当たらない場所で保存しましょう。

開封後は季節を問わず冷蔵庫で保存を。他から匂いが移らないよう、密閉袋や容器に入れて空気を抜いて保存してください。1カ月以内を目安に食べ切るようにしましょう。

冷凍庫での保存も可能ですが、保存期間は同じく1カ月程度です。アーモンドは水分が少ないため、解凍不要でそのまま食べられます。ただし、冷凍によって食感がかたくなってしまうこともあるので注意してください。

【栄養・効果】美容や健康維持に役立つ栄養素が豊富

アーモンド(煎り/無塩)の可食部100gあたりのエネルギーは608kcal。1粒(約1g)あたり6kcal程度です。

アーモンドには美容や健康維持に役立つ栄養素が豊富に含まれています。

主な成分は脂質で、そのほとんどがオレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸。不飽和脂肪酸は体内で作り出せないため、食事からの積極的な摂取が必要です。オレイン酸には悪玉コレステロールを低減させる働き、リノール酸には血圧を下げたり動脈硬化を予防する働きがあります。

他には、ビタミンEやB2も豊富です。ビタミンEは抗酸化作用があり、老化や生活習慣病の予防が期待できます。ビタミンB2は代謝を助け、肌や粘膜の健康維持に役立ちます。

腸内環境を整えてくれる食物繊維も豊富です。

関連記事: