缶や瓶をリサイクルして作る!インテリアのように楽しむ多肉植物とサボテンの寄せ植え

暮らしの中に潤いをくれる植物。とはいえマンションで暮らしている方の多くがスペースが限られ、思ったように植物を楽しめていないかもしれません。

そこで今回は、省スペースで作れて飾れる、愛らしいミニサイズの多肉植物やサボテンの寄せ植えの作り方をお届けします。

育てやすい上に見た目もかわいい。多肉植物の魅力

 

 

作り方を教えてくれたのは、2004年より多肉植物やサボテンの専門ストア「solxsol(ソルバイソル)」を営んでいる、松山美紗さん。

 

多肉植物に魅了され、サボテン専門店にて3年間修業した後に自身のお店の運営をはじめたそうです。松山さんのご自宅には、至るところに飾りやすい小さなサイズの鉢が並んでおり、植物と楽しく暮らしている様子が伝わってきます。まずはそんな松山さんに、多肉植物やサボテンの魅力をお聞きしました。

 

松山さん

「私が思う多肉植物の魅力は、ビジュアルの可愛さと育てやすさです。私は観葉植物やエアプランツよりも、多肉やサボテンの方が育てやすいと感じています。多肉植物は他の植物に比べ、水やりの回数が少なく、水きれも良いんです。

 

なのであまり育てたことがない方にもおすすめしたい植物ですね」

 

 

 

選ぶコツはとにかく自分が気に入ること。手頃なものは扱いやすさも◎

愛らしい上に初心者でも扱いやすい多肉植物やサボテン。今度は選び方について教わります。

 

「ホームセンターや身近な園芸店で数百円程度で売られているものは、はじめての方でも育てやすいものが多いです。逆に扱いが難しいものは専門店で高値で取引きされています。

 

なのであまり育てたことがない方は、まずは手頃な値段のものからはじめてみてください。

 

その他選び方のおすすめは、難しく考えず、とにかく自分が気にいること。ペットを育てるのと一緒で、水が足りていないかな?日光不足かな?と、様子を見て手間をかけるためにはやっぱり愛情が必要不可欠。興味を持ってあげないと植物は育ちません。

 

形がかわいいと思えたものや、色の雰囲気が好きなど、琴線に触れたものを自由に選んでください」

 

 

関連記事: