プロポリスとは?含まれる成分について
プロポリスとはミツバチが大自然の中から集めた樹液やハーブ、酵素を含む自らの分泌物などを混ぜ合わせて作り出した物質のこと。ミツバチは細菌から蜂の巣を守るためにプロポリスを蜂の巣の出入口や隙間などに塗っているそうです。その抗菌力は非常に高く、古代エジプトではミイラを保存する際にプロポリスを防腐剤として使っていた歴史が残っているとか。
〜プロポリスに含まれる成分・期待できる効果〜
プロポリスにはアミノ酸やビタミン(ビタミンB1・ビタミンB2・葉酸etc…)、ミネラル(カルシウム・鉄・亜鉛etc…)など美容や健康面に良い効果をもたらす成分が総じて300種類以上含まれているんだとか!中でも注目すべき成分はフラボノイドと呼ばれるポリフェノールの一種。
フラボノイドは大豆や玉ねぎ、赤ワインにも含まれる成分で強力な抗酸化作用によって活性酸素の除去に働きかけ、肌老化を防ぐ効果が期待できます。
また、ヨーロッパや中国で採取されるプロポリスにはほとんど含まれていませんが、ブラジル産のプロポリスにはフラボノイドの働きを高める「アルテピリンC(桂皮酸誘導体)」が豊富です。
プロポリス(サプリメント)の選び方について
プロポリスは赤色や黒色など様々なタイプの商品が販売されていますが、より効率的にアンチエイジング効果を実感するには「アルテピリンC」が多く含まれている「グリーン・プロポリス」を選ぶことをおすすめします。
ただし、同じグリーン・プロポリスでもメーカーによって含有量が大幅に異なると言われているので、実際に購入する際はパッケージ裏の成分表示を確認するようにしましょう。
いかがでしたか?10年後、20年後も若々しい肌を保ちたい!という女性は是非この機会にプロポリスを試してみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。