賞味期限切れはいつまで食べられる? 目安や消費期限との違いを解説

賞味期限が切れた食品はフードバンクに寄付できない

賞味期限が切れた食品でもまだ食べられるなら、どこかに寄付をしたいと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、不要な食品を集めて必要な人に配る「フードバンク」では、賞味期限が切れた食品の寄付は受け付けていません。

賞味期限が切れそうな食品がないか定期的にチェックして、もし期限が過ぎてしまっても自分で食べるか処分することを心がけましょう。

まとめ

賞味期限が切れないように食品をすべて管理するのはなかなか難しいですが、今回紹介したように賞味期限が過ぎても食べられる場合も多くあります。

賞味期限は、メーカーがその日までならその食品をおいしく食べられると保証するもので、賞味期限が過ぎてしまった食品を食べるか否かは、消費者個人の判断にゆだねられています。だからこそ、賞味期限を過ぎたけど〇日だけだから大丈夫と機械的に判断するのではなく、外装や中身の見た目・臭いなどを自己責任で慎重にチェックしなければいけません。

特に災害発生時に、非常食が原因で体調を崩すことは避けたいものです。安全のためにも賞味期限切れが起こらないように管理しましょう。

<執筆者プロフィル>

シマサキアヤ

フリーランスライター

<関連する記事はこちら>

備蓄食材もおいしい!グルメな缶詰3選

関連記事:

配信元