上の子の下の子への意地悪をどうにかしたい!上の子がやさしくなる親の対応とは

上の子が下の子に意地悪をしたり手を出したりすることってありますよね。そんなとき「なんでそんなことをするの!」とつい厳しく叱ってしまいませんか。上の子が下の子にやさしくなってもらうにはどうしたらよいのでしょうか。親の対応方法を紹介します。

なぜ上の子は下の子に意地悪をするのか?

それは、下の子が生まれたことで下の子に注目が集まり、自分よりも下の子の方が愛されているように感じてしまうから。下の子はまだ小さいので何か失敗をしても大目に見てもらえるし、ちょっと歩いたり、しゃべったりするだけでほめてもらえるのに、自分はなんだか叱られてばかり。これでは上の子はおもしろくないですよね。

では、上の子が下の子にやさしくなってもらうにはどうしたらよいのでしょうか。

親が「当たり前」のメガネを外そう

上の子はできて「当たり前」と思われがち。歯をみがいても、着がえをしても、できて「当たり前」なので注目してもらえません。ひとりでできるようになったことがたくさんあっても、成長をほめられる機会も少ないのでだんだん自信がなくなり、自分の存在価値が感じられなくなってしまうこともあります。まずは、親がこの「当たり前」のメガネを外してみましょう。