こだわりの玄米餅を届けるためのプロジェクト開始!味噌やお米のリターンも

千葉県匝瑳市の「みやもと山」は、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて、より多くの人にこだわりの玄米餅を届けるためのプロジェクトを12月15日(金)〜2024年1月19日(金)の期間限定で実施中だ。

こだわりの玄米餅を全国にお届け

「みやもと山」は、千葉県北東部に位置する匝瑳市の農園。農薬不使用のお米や大豆、梅、野菜の栽培を行うかたわら、味噌、麹などの発酵食品作りをしている。

モットーは「自社生産、自社商品加工」。作物の生産から加工までを農家が行うスタイルの普及を目指している。

そんな「みやもと山」が手がける同プロジェクトでは、玄米餅の加工場に最新の真空加工機材を導入し、より多くの人に玄米のおいしさを届けるための生産体制を整えることを目的にスタート。

原料として使用する玄米は、有機農業を継承した農家が農薬や化学肥料を使用せず栽培。元来植物が持つ力が土壌を強く豊かなものにし、生態系の保全とおいしいお米づくりを両立している。

食卓においしいものを届けるため、土づくりから丁寧にこだわり抜いているため、口に入れるものにこだわりを持っている人にもおすすめだ。

手軽に食べられて美味しい

玄米餅はサッと焼くだけで手軽に食べられるのが特徴。広く食される白色の餅より多くの食物繊維やミネラルを含んでいることから、日々の食生活の中で玄米食を取り入れるのに最適な食材となっている。

温めたフライパンや網にオリーブオイルをかけてお餅をのせ、ひっくり返しながら焼くのおすすめの食べ方。ほんのり焼き色がついてきたら食べごろで、ごま油やお醤油がよく合う一品となっている。

関連記事: