「膀胱がんの症状」はご存知ですか?初期症状・検査法も解説!【医師監修】

「膀胱がんの症状」はご存知ですか?初期症状・検査法も解説!【医師監修】

膀胱がんとは、膀胱に生じる悪性腫瘍を指します。

「膀胱がんの症状にはどのようなものがあるのだろう」「原因や治療法について知りたい」など、膀胱にできる腫瘍に関して疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

この記事では膀胱がんの症状・検査方法・治療方法について解説しています。気になる症状がある方はぜひ参考にしてください。

監修医師:
村上 知彦(薬院ひ尿器科医院)

長崎大学医学部医学科 卒業 / 九州大学 泌尿器科 臨床助教を経て現在は医療法人 薬院ひ尿器科医院 勤務 / 専門は泌尿器科

膀胱がんの症状は?

膀胱がんの症状には次の2つがあります。

血尿

尿が出にくい

以下でそれぞれについて詳しくみていきましょう。

血尿

排尿時に血が混じった尿がみられる血尿は膀胱がんの症状の1つです。
血尿は、膀胱がんによって引き起される腫瘍が膀胱の内壁に影響を及ぼし、血管を破壊することによって発生します。

尿が出にくい

膀胱がんによって膀胱内の通り道が狭くなることがあり、排尿に障害が生じることがあります。
そのため、頻尿や尿失禁などの症状が現れることがあります。

膀胱がんの初期症状について

膀胱がんは早期では無症状であることが多く、進行してから自覚症状として無痛性の肉眼的血尿が起こります。
また頻尿や排尿時痛を起こすこともあります。そのため気になる症状がある場合は、早めの病院受診が重要です。

関連記事: