お尻を鍛える下半身トレーニング。体質改善のため20代女性が本気で挑む

お尻を鍛える下半身トレーニング。体質改善のため20代女性が本気で挑む

Medical DOCでは、社員の健康度合いを上げるため、都内のパーソナルジム「T-Fitness」とコラボ企画を始めました。今回の記事は「体質改善をして健康で太りにくい体を手に入れたい」という赤堀さん(28歳)の密着第3弾として、中間報告のインタビューと現在のトレーニング内容、そしてAI食事管理サービス「Food DOC(フードドック)」アプリの解析結果に基づいた、管理栄養士の河原さんによる食事指導の内容を中心にお伝えします。

体験者プロフィール:
赤堀さん(株式会社GENOVA社員)

都内在住の28歳。もともと体を動かすことが好きだが、お酒の量が多いこともあり体型にコンプレックスを抱いている。最近ゴルフをはじめ、かわいいゴルフウエアで脚を出したい!と、このプロジェクトに参加。

トレーナー:
笹森 大生(T-Fitnessトレーナー)

T-Fitnessジム事業責任者・トップパーソナルトレーナー・NSCA-CPT(全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)・Animal Flow®︎ Lv.1インストラクター
大手フィットネスジムにて実績を積み、2023年よりT-Fitnessジム事業責任者へ就任。

管理栄養士:
河原 あい(管理栄養士)

管理栄養士免許取得後、熊本県立大学大学院や米国コーネル大学の菜食栄養学(e-learningコース)で学びを深めながら、ライティングやweb編集の仕事も行う。
現在はweb編集者として、主に栄養系やヘルスケアに関する領域を担当。

中間報告インタビュー

編集部

今回は中間報告です。まずは、前回の密着記事から変化したことを教えてください。

赤堀さん

筋肉がつきました!とくに、体幹に筋肉がついて軸がしっかりしたからか、ゴルフでの飛距離がすごく伸びました。調子によってムラはありますが、ドライバーで180〜200ヤードくらいです。トレーニングを始める前は、そもそもボールに当たる回数が少なかったのですが、今はしっかり当たるようになりました。食事面も気をつけるようになりましたね。魚中心、とくに白身魚を意識して摂るようになりました。お酒は飲んでいますが、蒸留酒が良いと聞いてからは、焼酎のソーダ割りなどを選ぶようにしています。以前は日本酒が多かったのですが、ダイエットにはあまり適さないと聞いたので控えるようにしています。

編集部

以前と比べて、できるようになったと感じることはありますか?

赤堀さん

トレーニングが楽になってきていると感じます。最初は辛かったのですが、今は比較的フォームなども意識できるようになりました。

編集部

最近のトレーニングで注力していることはありますか?

赤堀さん

トレーナーの笹森さんが、トレーニングのメニューごとに筋肉に効く部位を説明してくれるので、それを意識して実践しています。

編集部

では、個人目標の「体質改善をして健康で太りにくい体を手に入れたい」に近づいているか、現時点の自己採点をお願いします。

赤堀さん

40点くらいです。減点の理由は、飲みに行く回数が減っていないことです。メニューのチョイスは変わっているのですが、回数はほとんど変わっていないですね。心のどこかで「お酒や食事に気をつけている分、減らさなくてもいいんじゃない?」と思ってしまっているのかもしれません。

トレーナーの笹森さんにもお話をうかがいました。

編集部

プロジェクト開始時と比べて、どんな部分に赤堀さんの変化を感じますか?

笹森さん

体力がついてきて、種目数がこなせるようになりました。赤堀さんの場合、その日に強化する部分を絞り、お尻だったらお尻のトレーニングを何種類も行うような鍛え方にしています。まんべんなく行うよりも辛いはずなのに、しっかりついてきてくれています。

編集部

食事面ではどうですか?

笹森さん

お昼ご飯などは意識されてメニューを選んでいると感じますが、夜のお酒はもう少し減らしてほしいですね(笑)。体質改善している期間にしっかり「貯金(筋)」をしておけば、その後に同じような食生活に戻っても、太りにくかったり、筋肉をつけやすくなったりしますので、このプロジェクトの間だけでももう少し頑張りましょう。

編集部

赤堀さんのトレーニングで最近注力していることはありますか?

笹森さん

最近は、お尻のトレーニングを中心にしています。初回のカウンセリングで「下半身にコンプレックスがある」とおっしゃっていたからです。全体的に筋肉をつけることも大事ですが、とくにお尻を鍛えると脚も綺麗に見え、女性らしいラインができます。

編集部

赤堀さんの目標は達成できそうですか?トレーナー目線で採点をお願いします!

笹森さん

マイナス◯kgといった数値的な目標があるわけではないので付けにくいですが、60点くらいですかね。トレーニング自体に関しては順調に進んでいます!あとはアルコールに気をつけてくれればと思っています。

トレーニング~運動編~

次に赤堀さんのトレーニングに密着しました。
トレーナーの笹森さんに、それぞれのトレーニングの目的や効果も解説していただきます。
①サイドウォーク(4歩×4往復)・スクワット

笹森さん

お尻、とくに中殿筋や小殿筋に効くトレーニングです。さらに、膝を曲げた状態で行うことで、太ももの内側にあるハムストリングスという筋肉も鍛えられます。

②ヒップスラスト(20kg×15回→バンドを付けてさらに10回)

笹森さん

こちらもお尻を鍛えるトレーニングですが、①のサイドウォークよりも股関節の角度にバリエーションを持たせて鍛えることができます。バンドをつけると、より中殿筋や小殿筋に負荷がかかります。

③ダンベルフライ(5kg×20回→6kg×20回→6kg×15回)

笹森さん

大胸筋のトレーニングです。肩関節を大きく使えるため、大胸筋をしっかりストレッチしながら鍛えることができます。赤堀さんに限らずですが、疲れてくるとペースが速くなってしまうため、ゆっくりやっていただくよう指示しながら行っています。

④ラットプルダウン(12kg×15回→20回→15回)

笹森さん

広背筋を鍛えるトレーニングです。赤堀さんの場合は、背中をすっきりと綺麗にすることが狙いで、逆三角形の上半身というところまで鍛えるとたくましくなってしまうため、本人の限界値ではなく体感として70%くらいの負荷にしています。

⑤プレスダウン(10kg×20回×2セット)

笹森さん

バーの持ち方や姿勢によって鍛える箇所を変えられるトレーニングですが、今回は上腕三頭筋にフォーカスしています。二の腕をすっきりさせます。

⑥腹筋(8回×2セット)

笹森さん

言うまでもなく腹筋のトレーニングですが、背中にボールを入れることで、胸椎を伸ばしたところから上がってくることになります。腹直筋がよりストレッチされたところからの収縮を促しています。

⑦ストレッチ

トレーニングを終えた赤堀さんに感想を聞いてみましょう。

編集部

今日のトレーニングはどうでしたか?

赤堀さん

今日も疲れました。体を動かすのは好きなので、トレーニング自体は嫌ではないのですが、いつもより負荷が高かった気がします!とくに腕が疲れましたね。

編集部

今後の目標を教えてください。

赤堀さん

筋肉が大きくなりすぎない程度にもっと頑張りたいです!キツい負荷を継続していくことで筋肉を鍛え、さらなる負荷量アップや回数アップを目指したいですね。

笹森さんからも一言いただきました。

笹森さん

女性は腰をいためやすいので、負荷が上がってくると注意が必要です。とくに②のヒップスラストは、自己流でやってしまうと腰に負担がかかりやすいのでとくに丁寧に指導しています。腹筋がきちんと入っていると腰に負担がかかりにくいため、腹筋を入れた状態でできるトレーニングを選び、本人にも意識してもらいながらやっています。