ドラマ『春になったら』木梨演じる父・雅彦の「膵臓がん」とは? 初期・末期症状も医師が解説

ドラマ『春になったら』木梨演じる父・雅彦の「膵臓がん」とは? 初期・末期症状も医師が解説

毎週月曜日22時に放送されているドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)は、3ヶ月後にこの世を去る父・雅彦(木梨憲武)と3ヶ月後に結婚する娘・瞳(奈緒)の親子の3ヶ月間を描くホームドラマです。木梨演じる雅彦が抱える余命3ヶ月の原因となった疾患は、ステージ4の膵臓がんでした。

そこで、膵臓がんについて、Medical DOC監修医が膵臓がんの症状・初期症状・末期症状や何科へ受診すべきかなどを解説します。ドラマや本頁を見て気になる症状がある場合は迷わず病院を受診してください。

※この記事はMedical DOCにて【「膵臓がんの症状」はご存知ですか?初期症状・末期症状も医師が徹底解説!】と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。

監修医師:
中川 龍太郎(医療法人資生会 医員)

奈良県立医科大学卒業。臨床研修を経て、医療法人やわらぎ会、医療法人資生会南川医院に勤務。生活習慣病や肥満治療、予防医学、ヘルスメンテナンスに注力すると同時に、訪問診療にも従事している。日本プライマリ・ケア連合学会、日本在宅医療連合学会、日本旅行医学会の各会員。オンライン診療研修受講。

「膵臓がん」とは?

膵臓は胃の後ろ側にある細長い形をした臓器で、食物を分解する消化液の分泌や、血糖値を下げるインスリン、血糖値を上昇させるグルカゴンなどのホルモンを作る臓器です。この膵臓に「がん」が発生してしまうのが膵臓がんです。膵臓がんは数ある癌の中でも早期に発見することが難しく、症状が出現している場合にはがんが進行している場合も多く見られます。この記事では膵臓がんの症状について解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

膵臓がんの代表的な症状

膵臓がんは進行することによりさまざまな症状を出してきます。ここからは膵臓がんの代表的な症状について解説していきます。

腹痛

膵臓がんではがん細胞が徐々に増殖していき、大きくなります。がんは周囲の組織や神経を侵食するように大きくなっていくため、進行にともないお腹の痛みを起こします。お腹の痛みは、慢性的であり、安静でも改善することがなく、夜間の痛みや、時に激痛であることもあります。市販薬であるアセトアミノフェンやロキソプロフェンの内服で痛みが和らぐことがありますが、根本的な治療ではないため、早めに検査を受けて治療を開始することが必要です。病院を受診する時には、ご自身の経過、持病、飲んでいる薬などを聞かれるので、あらかじめまとめておくようにすると良いでしょう。初めて受診するときはかかりつけの病院か、詳しい検査ができる総合病院の消化器内科の受診がおすすめです。

食欲不振

膵臓がんが進行することによって、徐々に食欲が低下していきます。これはがんによって膵臓が正常に機能しなくなり、消化液である膵液の分泌が低下してしまうためです。さらにがんが大きくなることによって胃や十二指腸、大腸などの消化器官を圧迫することも要因の1つです。食欲が低下している場合、無理に食べると胃もたれや消化不良を起こしてしまいます。そのため、脱水症にならないように水分や液体の栄養剤を飲むなどの対策をとり、早めに医療機関を受診するようにしましょう。食欲不振以外に腹痛などの症状があるときは、消化器内科の受診がおすすめです。

腰や背中の痛み

膵臓はお腹の後ろの方にある臓器なので、がんが進行すると腰や背中の痛みを起こすことがあります。背中の痛みの原因として、背骨や筋肉による腰痛、尿管結石などの病気が多いのですが、膵臓がんの痛みはこれらの痛みとは発症の仕方や痛みが異なります。まず尿管結石では腎臓にできた石が尿を排出する経路である尿管に落下することによって痛みを起こします。そのため急に痛みを起こすことが特徴です。また通常の腰痛は、筋肉や関節、背骨が原因であるため、何かの拍子にぐきっと痛みが生じたり、動作で痛みが悪化することが特徴です。一方で膵臓がんの背部痛は慢性的に経過し、改善することがありません。また、徐々に痛みが悪化していき、安静時や夜間にも痛みを起こすことが一般的です。背部痛を感じた最初の頃は市販のアセトアミノフェンやロキソプロフェンの内服で経過をみても大丈夫ですが、痛みが長引く場合には整形外科だけではなく、内科も受診して詳しい検査を受けることをお勧めします。

黄疸

黄疸(おうだん)とは血液中のビリルビンという成分が上昇して、眼球結膜(いわゆる“白目”の部分)や身体が黄色くなる症状です。ビリルビンは古くなった赤血球から肝臓で生成されて、胆管を通り、十二指腸に排出されます。ビリルビンが正常に排泄されることで、便が正常な黄色になります。膵臓がんの初期には黄疸は出現しません。しかし、がんが進行して排泄する経路である胆管が詰まってしまうと、排泄できなくなったビリルビンが血液中に溜まってしまい、黄疸が出現してしまいます。黄疸は外見の異常だけではなく、だるさや皮膚のかゆみなどの症状が出現します。黄疸になってしまった場合、ご自分で対処することは不可能で、はやめに病院を受診して処置を受ける必要があります。病院での処置はいろいろありますが、内視鏡を使って、胆管がつまっている部分を拡張させる処置が一般的です。黄疸がある場合には、他にも肝臓や胆嚢の病気が考えられるので、消化器内科を受診するようにしてください。

体重減少

膵臓がんが進行すると、胃、十二指腸、大腸などの周辺の臓器を圧迫して、食欲不振になり、体重が減少してしまいます。また、膵臓は消化液である膵液を分泌しており、膵臓がんで膵液が減ってしまい、消化吸収がうまくできなくなることも1つの要因です。目安として6ヶ月で5%以上の体重減少があると病的とされるため、短い期間で数kgも体重が減っている場合には早めに病院を受診して検査を受けることがおすすめです。

糖尿病の発症

膵臓がんによって糖尿病が発症することがあります。膵臓は血糖値を下げる働きがあるホルモンであるインスリンを分泌しています。膵臓がんによってインスリンを分泌する機能が低下してしまうと、血糖値を下げることができなくなり糖尿病を発症してしまいます。糖尿病は膵臓がんの約6〜8割に合併し、多くの方は数年のうちに膵臓がんと診断されています。もちろん、糖尿病の患者さんは多いので、全ての方が膵臓がんというわけではありません。しかし、生活習慣病が特にないのに糖尿病になったり、突然、血糖値が上昇してきた場合には、膵臓がんの可能性も考えて検査を受けることがおすすめです。糖尿病の治療は代謝内科(糖尿病内科)で治療することがほとんどなので、心配があるということを医師にしっかりと伝えることが大切です。

関連記事: