「呼吸が浅く息苦しい」原因はご存知ですか?考えられる病気も医師が徹底解説!

「呼吸が浅く息苦しい」原因はご存知ですか?考えられる病気も医師が徹底解説!

呼吸が浅く息苦しいのを治すには?Medical DOC監修医が対処法や考えられる原因・病気・何科へ受診すべきかなどを解説します。気になる症状は迷わず病院を受診してください。

監修医師:
木下 康平(医師)

防衛医科大学校卒業
聖マリアンナ医科大学病院呼吸器内科にて専門研修
自衛隊病院にて呼吸器内科・一般内科診療に従事。
資格:内科認定医

「呼吸が浅く息苦しい」症状で考えられる病気と対処法

息がしづらい感じがして苦しい時はどのような病気が考えられるのでしょうか?肺がんなどの怖い病気かもしれないと思うと不安ですよね。
今回は息苦しさの原因となる病気と検査などについて説明させていただきます。

発熱と咳があり息苦しい症状で考えられる原因と対処法

息苦しく息を吸っても吸いきれない感じがある、咳や熱がある場合は肺炎などの呼吸器疾患を疑います。
肺炎は細菌やウイルスに感染し、肺が炎症を起こしている状態です。軽症であれば安静にしているだけで治り、風邪と間違われることもあります。しかしながら息苦しさが出るようであれば肺の炎症が広がっている可能性があります。そのような場合は抗菌薬による治療が必要であり、場合によっては入院して酸素投与も必要になることがあります。
発熱を伴い息苦しさが悪化していくようであれば病院に受診しましょう。受診する際は一般内科または呼吸器内科に受診しましょう。

咳が出て呼吸が浅く息苦しい症状で考えられる原因と対処法

発熱はないものの咳と痰が出て、歩いた時などに息苦しさを感じる場合は心不全などの心疾患の可能性があります。
心不全とは血液の循環を行うポンプの機能を持つ心臓が、何らかの原因で弱っている病態です。心不全の症状の特徴として横になると苦しさが増す、脚のむくみが出る、などの症状があります。これらの症状は数日単位で悪化していくことが多いですが、早めの受診をお勧めいたします。病院に受診する際は一般内科、循環器内科または呼吸器内科に受診しましょう。

呼吸が浅く息苦しく動悸がする症状で考えられる原因と対処法

心理的にショックなことがあった後や無理な運動などを行なった後に、呼吸が激しくなり息苦しさや動悸を感じる場合は、心因性の疾患、特に過換気発作の可能性があります。
過換気発作は若年〜中年の女性に多い病気で、心理的な原因で呼吸回数が増えることによって起こる病気です。きっかけとなる原因があることが多く(職場で怒られたなど)、また繰り返し起こすことが多いために診断は比較的すぐにつくことが多いです。
症状を落ち着かせる方法として紙袋を口に当てる方法(ペーパーバック法)というものが有名でしたが、現在は推奨されていません。まずはゆっくりと息を吐くことを意識させることが重要です。
病院では救急科を受診することが多いと思いますが、その際にどのような状況で息苦しさが出現したかを説明できるようにしておきましょう。

突然の胸の痛みの後から呼吸が浅く息苦しい症状で考えられる原因と対処法

突然胸の痛みが出た後に息が吸いづらく苦しい症状が出た場合は、気胸の可能性があります。
気胸は肺の一部分に穴があき、空気が漏れている状態です。背の高い男性や喫煙者に多い病気で、運動の時や咳が出た時に発症することが多いです。基本的には肺に空いた穴は小さくすぐに塞がることが多いですが、穴が塞がらず空気が漏れ続ける気胸も存在します。この気胸は緊張性気胸といい、進行すると重篤な状態になる可能性があります。
息苦しさが軽度な場合は内科または呼吸器内科に受診し、息苦しさが悪化していくようならば救急科に受診するようにしましょう。

息が吐きづらく息苦しい症状で考えられる原因と対処法

タバコの煙やほこりなどを吸い込んだ後に、息が吐きづらい苦しさが出現した場合は喘息や閉塞性肺疾患の可能性があります。喘息は特定の刺激物(アレルゲンと言います)を吸入した際に気管支が一時的に細くなる病気で、ストローで息をするような息苦しさがあります。
閉塞性肺疾患は喘息に似たような症状ですが、喫煙者に起こる病気です。
軽症であれば安静にしていれば改善していきますが、重症であれば入院が必要になることもあります。息苦しさが改善しないようであれば救急外来を受診するようにしましょう。
また軽症であっても繰り返す場合は、一般内科または呼吸器内科を受診して検査や治療を受けてください。

すぐに病院へ行くべき「呼吸が浅く息苦しい」に関する症状

ここまでは症状が起きたときの原因と対処法を紹介しました。
応急処置をして症状が落ち着いても放置してはいけない症状がいくつかあります。
以下のような症状がみられる際にはすぐに病院に受診しましょう。

胸の激しい痛みを伴う症状の場合は、救急科へ

息苦しさと共に胸の激しい痛みが突然出現した場合は、上記で説明した気胸の他にも重篤な病気の可能性が否定できません。これらの症状が出た場合は、救急車を使用してでも受診するべき状態です。急いで病院を受診するようにしましょう。

受診・予防の目安となる「呼吸が浅く息苦しい」ときのセルフチェック法

呼吸が浅く息苦しい以外に発熱症状がある場合

呼吸が浅く息苦しい以外に横になれない症状がある場合

関連記事: