2024年の注目花粉ワード「クアッド70」「対流花粉」とは?ポイントを押さえて花粉に備えよう

2024年の注目花粉ワード「クアッド70」「対流花粉」とは?ポイントを押さえて花粉に備えよう

macaroni編集部は、『iRobot(アイロボット)』が主催する花粉対策セミナーに参加。この記事では、セミナーで教わった2024年の花粉注目ワード「クアッド70」「対流花粉」について紹介します。注目ワードから対策のヒントを読み解いて、今年の花粉に備えましょう!

2024年注目の花粉ワードは「クアッド70」「対流花粉」

春になると多くの人を悩ませる花粉症。macaroni編集部は『iRobot(アイロボット)』が主催する “住環境における花粉対策セミナー” に参加し、花粉症の名医である石井正則先生に花粉対策について教えてもらいました。

この記事では、セミナーで教わった2024年の花粉注目ワード「スギ花粉のクアッド70」「対流花粉」について紹介。ぜひ今年の花粉対策のヒントにしてくださいね。

JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科 石井正則医師

JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長。JAXA宇宙医学審査会委員。ヨギー・インスティチュート認定のヨガインストラクターとしても活動している。最新の著書「めまい・耳鳴り・難聴を自分で治す本」(二見書房)など。


花粉症の強い味方。空気清浄機「Klaara」の魅力を担当者に聞いてきた

今年も花粉に注意!3人に1人が重度花粉症

アイロボットの調査では、花粉症に悩む人の3人に1人が過酷な「重度花粉症」ことがわかりました。目の痒みや鼻水といった症状のほか、判断力の低下やメンタルの不調を経験したという声も。勉強や仕事、家事など、日常生活にさまざまな支障が出ていると答えた人はなんと7割以上に達しました。

花粉症は早めの対策が大事。セミナーで教わった「スギ花粉のクアッド70」と「対流花粉」のワードから、花粉対策のヒントを読み解いていきましょう。

関連記事: