「毎日ワンピースだけ生活」を10年続けたミニマリストが感じたメリット・デメリット

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。「タンスにはパンパンに洋服が詰まっているのに、着る服がない!」と思ったことはありませんか?どうやら服は枚数が多ければ良い、というわけではないようです。今回は実際に服を減らしてみて年間14着のワンピースだけで生活しているミニマリストが、洋服を減らして感じたメリット、デメリットをご紹介いたします。

ワンピースだけの生活をご紹介

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。

私は現在アラフォー、2人の息子(小学生と中学生)の母。

結婚後転勤族になったり、整理収納アドバイザーの資格を取得したことを機に洋服を厳選し始めた結果、10年ほど前から日常生活はワンピースだけを着る生活にシフトしていきました。

ここ数年は14着前後のワンピースでオールシーズンを過ごしています。

今回はそんな「ワンピースだけ生活」のメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

年間14着のワンピースで生活

私がワンピースだけを着る生活に変わっていったのは10年ほど前。

子供たちが卒乳してから服の制約がなくなり、徐々にワンピースばかり着るようになっていきました。

なぜワンピースなのかというと、一番大きな理由は「単純にワンピースが好き!」だから。

昔はジーンズなども履いていたのですが、よく手が伸びる「自分が着たい服」「ときめく服」を観察していくとワンピースが多かったので結果的にワンピースだけを着る生活に落ち着いていった、という感じです。

毎日自分が「楽しい」「これを着たい!」と思える服だけを残すことで手持ち服の枚数がたった十数着でも十分に満足できるんだ!というのは大きな発見でした。

よく考えてみると洋服を沢山持っていた頃にも実際に着ていたのはほんの2割ほどでしたので、「タンスの肥やし」部分を手放しただけ。

着ていない服は結局、元からなくても問題ない服だったようです。

それでも、手放す最初は少し勇気が入りましたので、このライフスタイルになってから特にトラブルも困ったこともなかったのは自分でも驚きと、「手放しても大丈夫なんだ!」という自信に繋がりました。

よく、ワンピースだけを着る生活で活動しにくくないかと聞かれるのですが、スカートは足回りが自由なので意外と動きにくさを感じることはありません。

私の場合はワンピースにレギンスを合わせて着ることも多く、パンツスタイルの時とさほど変わらない活動ができていると思います。

年間を通して14着前後(時期により2〜3着の増減あり)の枚数しか持っていませんが、シーズン終わりに傷んだ服を手放して次のシーズンの服を数着買い足すので半袖と長袖の割合は季節ごとに少し変わったりしています。

また、普段の生活はワンピースだけですが、軽登山やランニングなどに使う運動用の服、習い事(ズンバ)用の服、喪服もワンセットずつ持っています。

入学式や卒業式の際は普段着ているワンピースにジャケットを合わせて参加しています。

部屋着を持つのはやめて、朝パジャマからワンピースに着替えたらそのまま1日を過ごします。

料理をする時にはエプロンをつけて汚れを防いでいます。

関連記事: