「なかなか寝付けない..」更年期の睡眠障害、どうすればいい? 看護師が解説

「なかなか寝付けない..」更年期の睡眠障害、どうすればいい? 看護師が解説

更年期における不眠は、多くの女性が直面する一般的な悩みです。寝ようとしても眠れず、時間が過ぎていくと焦りを感じる方もいるのではないでしょうか? 不眠を含め、更年期による不調は日々の生活習慣を見直すことで改善される場合もあります。そこで更年期の睡眠障害の原因や対策について看護師の安部さんに解説していただきました。

監修看護師:
安部 直子(看護師)

新見女子短期大学(現・新見公立大学)看護学科を卒業後、大学病院で働きながら通信制を利用して看護学学士を取得。民間病院での勤務を経て2022年よりフリーライターとして活動。病棟、外来、救急など様々な部署や、複数の診療科での経験を活かして「誰かの役に立つ情報」を発信中。

更年期障害に多い睡眠障害にはどんなものがある?

編集部

更年期を迎えるとなかなか寝つけないということを聞きますが、これは不眠症でしょうか?

安部さん

睡眠障害は60種類以上もあり、国際分類では大きく7つに分けられています。その中のひとつである不眠症に悩む人は多く、以下のような特徴があります。
・入眠困難:寝つきが悪い
・中途覚醒:途中で何度も目が覚める
・早朝覚醒:早朝に目覚める
なお、以前は「熟眠障害」も含まれていましたが、主観的で評価が難しいため、最新の分類には入っていません。

編集部

睡眠障害をおこすと体に影響がありますか?

安部さん

頭痛や肩こりなどのほかに、食欲が増すこともあります。睡眠不足は食欲を抑えるホルモンのレプチンを減少させ、食欲を高めるホルモンのグレリンの分泌を亢進させます。慢性的な寝不足状態になると糖尿病や心筋梗塞などの生活習慣病にもなりやすいことが明らかになっています。

編集部

更年期で注意した方がいい睡眠障害はありますか?

安部さん

閉経前後の10年を更年期といい、この期間は女性ホルモンの分泌が低下します。女性ホルモンのひとつであるプロゲステロンは鎮静作用や呼吸促進作用があり、欠乏すると不眠障害や睡眠時無呼吸症候群になるリスクを高めます。「睡眠時無呼吸症候群」は肥満気味の中年男性に多いイメージがありますが、更年期の女性も注意した方がよいでしょう。

なぜ更年期に睡眠障害になる? 原因について

編集部

更年期だとなぜ寝つきが悪くなるなどの睡眠障害になるのですか?

安部さん

更年期では血管拡張作用によるホットフラッシュや発汗、動悸、めまいなどが起こる不眠になると考えられます。また、夜間の排尿回数が増える、腰や肩などの痛みが持続する、睡眠に関係するホルモンのメラトニンが減少するなど加齢による理由も挙げられます。

編集部

更年期障害に見られる精神的な症状も原因ですか?

安部さん

更年期にはホルモンの影響で、抑うつ症状や不安など精神症状が出ることがあります。イライラする、考え込んで不安になるなど眠れないこともあるでしょう。また、ストレスにより自律神経が乱れることも睡眠障害につながります。

編集部

ストレスも関係しているのですね。

安部さん

はい。社会的立場から見ても、問題を多く抱えてしまうのが更年期です。子どもの受験や親の介護、職場での役割などたくさんの問題がストレスとなり、不眠症につながります。

関連記事: