電車の中で急に咳が止まらない…長引く咳の原因・対策・治療法は?【医師解説】

電車の中で急に咳が止まらない…長引く咳の原因・対策・治療法は?【医師解説】

会議中や電車の中などで、突然咳が止まらなくなって焦った経験はありませんか? その場で水を飲んだり咳止め薬を飲んだりしても効かなかった、という経験もあるかもしれません。咳が止まらなくなるのは何なのでしょうか? 考えられる疾患や対策について浦賀メディカルクリニックの柿沼先生に伺いました。

監修医師:
柿沼 一隆(浦賀メディカルクリニック)

聖マリアンナ医科大学医学部医学科卒業。同大学病院研修医、同大学呼吸器内科診療助手、同大学内科(呼吸器)診療助手、同大学院博士課程修了、同大学呼吸器内科助教、独立行政法人国立病院機構静岡医療センター 呼吸器内科医長、聖マリアンナ医科大学呼吸器内科出向講師を経て現職。日本内科学会、日本呼吸器学会、日本肺癌学会、日本呼吸器内視鏡学会、日本アレルギー学会に所属。

風邪じゃないのに咳が止まらない…長引く咳の症状で考えられる病気とは? (咳喘息・百日咳・マイコプラズマ肺炎)

編集部

咳が止まらなくなることがあります。どんな病気が考えられるのでしょうか?

柿沼先生

医学的には発症から3週間以内を急性咳嗽(がいそう)、3週間以上続く咳を遷延性(せんえんせい)咳嗽、8週間以上続く場合を慢性咳嗽といいます。それぞれにさまざまな疾患が考えられます。

編集部

どんな原因が考えられるのですか?

柿沼先生

急性咳嗽の原因は、ほとんどが風邪などの呼吸器感染症です。それ以上長引く場合にはさまざまな疾患が考えられますが、特に日本で多いのは咳喘息です。これは通常の気管支喘息と違って、胸がヒューヒュー・ゼイゼイ鳴る喘鳴(ぜんめい)がなく「症状は乾いた咳だけ」「主に早朝や夜間に咳が出る」という特徴があります。

編集部

ほかにはどんな疾患が考えられますか?

柿沼先生

マイコプラズマ肺炎や百日咳のように細菌に感染することが原因として発症する疾患もあります。そのほか副鼻腔気管支症候群、胃食道逆流症(逆流性食道炎)、喫煙による慢性気管支炎、感染後咳嗽、薬剤による咳嗽などが考えられます。

咳が続く・長引いたら注意! 咳が止まらない病気に悪影響を与える生活習慣とは?

編集部

咳が続くのは、生活習慣とも関係しているのですか?

柿沼先生

よく見られるのは喫煙が咳を誘発しているケースです。タバコにはニコチン、タール、一酸化炭素など数千種類以上もの化学物質が含まれています。喫煙するとこれらが気管支を刺激するので、咳が出やすくなるのです。

編集部

通常のタバコだけでなく、電子タバコでもそのような影響は出ますか?

柿沼先生

はい、通常のタバコも電子タバコも症状に違いはありません。

編集部

そのほかには、どんなことが関係していますか?

柿沼先生

飲酒も咳の原因になります。体内に摂取されたお酒は肝臓でアセトアルデヒドに分解され、ヒスタミンを増やす働きがあります。ヒスタミンは気道を狭くする作用があるので、お酒を飲むと咳が出やすい、ということがあるのです。これをアルコール誘発喘息といいます。

編集部

タバコ、お酒以外にも原因はありますか?

柿沼先生

そのほか、胃食道逆流症も咳の原因になります。なぜかというと、胃酸が喉や気管支を逆流して刺激し、咳を誘発するからです。また、暴飲暴食も咳の原因になります。

編集部

暴飲暴食もなのですね。そのほか、環境要因などはあるのでしょうか?

柿沼先生

ストレスや大気汚染、気温の変化や寒暖差などが誘因となることもあります。

編集部

必ずしも病気が原因というわけではないのですね。

柿沼先生

はい。ただし咳が長引く場合には、肺がんや心不全のように、命に関わる病気が隠れている場合もあります。2~3週間以上咳が長引く場合は、早めに医師の診察を受けるようにしましょう。

関連記事: