にんじんは軸の大きさで味が変わる。食べ比べたら「全然違う」「こっちがいいのか」

にんじんは軸の大きさで味が変わる。食べ比べたら「全然違う」「こっちがいいのか」

にんじんを購入する際は軸をチェック!青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんのX(旧Twitter)によると、にんじんは軸の小さいものほど味が濃くてやわらかいのだそうです。SNSには「知らなかった」「いいこと聞いた」のような声が多々寄せられています。

にんじんを買うときは「軸が小さいもの」がいい?

きんぴらごぼう、筑前煮、かき揚げ……と、あらゆるメニューに役立つにんじん。キャロットラペや酢豚など、洋食や中華料理にも重宝する万能野菜ですよね。

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんによれば、にんじんは軸が小さいものほどやわらかくて味が濃いのだとか。SNSには「知らなかった」「勉強になる」「いいこと聞いた」「耳寄り情報!」との声が多々寄せられていますよ。

実際にスーパーで見ると、大きさはさまざま!

スーパーや八百屋に並んでいるにんじんを見てみると、たしかに軸の大きさはさまざま。1袋に数本入った商品の場合、袋内で軸の大きさにばらつきが見られるものもありました。

確実に軸の小さいものを購入したいなら、1本単位で売られているにんじんのなかから選ぶとよいでしょう。

関連記事: