「騒ぐな。自分でズボンを脱げ」女装して性的暴行、男に懲役10年 被害者は「殺されるかと…」

「騒ぐな。自分でズボンを脱げ」女装して性的暴行、男に懲役10年 被害者は「殺されるかと…」

面識のない女性に対して性的暴行を加えたとされる男の裁判員裁判が今年3月、さいたま地裁で開かれていた。男は直前にスカートに履き替え、女装して犯行に及んでいた。スカート姿が見えない背後から忍び寄り、いきなり口を塞いでいた。3月13日に懲役10年の判決が言い渡されている(求刑懲役12年)。男が法廷で語ったのは——。(ライター・高橋ユキ)

●「騒ぐな、自分でズボンを脱げ。足を開け」

短髪にマスクをかけ、紺色のスウェット上下で法廷に現れた被告人(逮捕時26)は、肉付きのよいがっちり体型。柔和な雰囲気が漂うが、眉毛は凛々しく、時折傍聴席を見回す目つきは鋭い。

昨年(2023年)5月7日の深夜、さいたま市内の路上で面識のない20歳代の女性に対し性的暴行を加えたうえ、女性の身につけていた下着を奪い去ったという強盗・強制性交等の罪で起訴されていた。逮捕は同年5月末。その後、鴻巣市の路上で自転車に乗っていた20歳代女性の体を触るなどしたという強制わいせつ容疑でも再逮捕されていたが、これは不起訴となっている。

起訴状などによれば被告人は事件前日の夜9時前から車で自宅を出発。深夜まで移動を続ける中、たまたまカラオケ店のアルバイトを終え徒歩で自宅に向かっていた女性・Aさんを見かけた。被告人はAさんを追い越し、手袋やスカートなどを持って車を降りた。そしてズボンからスカートに履き替え、Aさんを待ち伏せする。その後、被告人を追い越して歩いているAさんの背後からいきなり口を塞ぎ、犯行に及んだ。

「騒ぐな、自分でズボンを脱げ。足を開け」

抵抗していたAさんが転倒すると、被告人はAさんの下半身の着衣を脱がせ、パンツを奪った。さらに口を塞いだままAさんを近くのあぜ道まで連行したうえ、口腔性交を要求。その後、立たせたAさんのブラジャーをはぎとり、その下半身に背後から性器をこすりつけたという。

●「殺されちゃうんじゃないかと…」

罪状認否で被告人は「挿入しようとしていない、こすりつけていない」と一部を否認。裁判では「性器を被害者の下半身に押し付けたかどうか」が争われることとなったが、第二回公判で証人として証言した被害者Aさんは、犯行時の様子を鮮明に記憶していた。

「歩いて自宅に向かっていたら、うしろから片手で口を塞がれて『騒ぐな』と言われました。殺されちゃうんじゃないかと思い、体をひねったり、口を塞いでいた犯人の手を両手でどかそうとしたりしました。でも、どかすことができなかった。私よりも犯人の方が力が強かったからです」

ビデオリンク方式で別室から証言する被害者Aさんの声が法廷に響く。Aさんはそのとき、口を塞いでいた被告人の手を見たところ「ざらっとしたような、すべらないような感じの黒っぽい手袋をつけていた」という。

「片手で私の口を塞いだまま、もう片方の手でズボンのチャックを下ろそうとしたり、ボタンを外そうとしてきたので、私は体を前後や左右に揺らして逃げようとしたり、口を塞いでいる腕を両手で掴んで、口から外そうとしましたが、逃げることはできませんでした。前のめりになって両手をついて転んでしまいました」(Aさんの証言)

関連記事: